tiku・taku
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2013/12/22/Sun 20:31:48
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

冬至

本格的に冬になるまえに買ったモンベルのフリース。
暖かいので手放せず、家で着てます。
CIMG1833.jpg

今日の札幌:  雪(山より降ってるきがする…)。-1℃。


  • 2013/02/02/Sat 11:45:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

パーティ

友人の結婚披露宴にて。


引出物にいただいた白老牛は、
基本のスキヤキに始まり、牛丼、肉うどんになりました。

CIMG0111.jpg
画像は肉うどん。大根おろし大盛り。

今の札幌:  くもり。6℃。この後寒波がやって来るそうな。

  • 2011/03/14/Mon 18:40:19
  • CATEGORY:未分類

震災

被災されました皆様、お見舞い申し上げます。


今の時点で私にできることは、電気とガソリンの節約くらいです。
でも、
そのうち私にも何か役目がめぐるかもしれない。
その時に十分な働きができるように、
心づもりはしておこうと思っています。

  • 2010/12/29/Wed 22:56:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

くる年



来る年も、良い年でありますように。


今日の札幌:  雪。-0.3℃。

  • 2010/07/30/Fri 01:08:48
  • CATEGORY:未分類

再び

道東ネタの途中ですが、再び出かけます。
今回も無事故・無違反で帰って来れますように。


  • 2009/09/20/Sun 19:04:28
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

休養日

今日は休養日。
買い物に行くことにする。



mont-bell(モンベル=美しい山)が日本の会社と知ったのは、つい最近。
数ある製品のそれぞれに、あらゆるこだわりがあるあたりが好き。
画像のキャップは横のスソがちょっと長く、耳がすっぽりカバーされる。

HAGLOFS(ホグロフス)にもそういう細かい工夫があって、気に入っている。
が、悲しいことに値段が高い。
カタログだけもらって来た。


今日の札幌:雲を全部端に寄せたような青空。風は冷たい。19℃
  • 2009/09/12/Sat 20:10:06
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

かっぱ

ノースのかっぱ。
洗濯して軽く(かなり軽くです)アイロンをかけ、
防水スプレーをかけて仕上げる。



かなりよれよれになっていたが、これも復活。

買ってから10年以上。
買った時は「高いなぁ」と思ったが、
モトは取っているかもしれない。

今日の札幌:  晴れ。昼間は暑かった。23℃。
  • 2009/09/11/Fri 23:17:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ブーツ

雨で泥だらけ。乾いたらホコリでよれよれ。
もう5年以上は履いている(10年以上?)
もう買い替えようかな、と思いつつ、とりあえず洗ってみた。

革用の石鹸で洗い、
靴墨を塗り、防水スプレーをかけたら、なんだかぴかぴかになった。



まだしばらく履けそう。


今日の札幌: 晴れ。22℃。

  • 2009/08/02/Sun 18:50:45
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ニセコエクスプレス

ニセコと周辺地域の情報誌。
数年前廃刊になったと聞いたが、復活した様子。とてもうれしい。
発行は、ニセコ山系観光連絡協議会とニセコ山系広域観光推進委員会。



以前これを見つけたのは、ニセコ駅だった。
が、他はどこで入手できるのか不明。
年に何回発行されているのかも分からないが、
できることなら毎号欲しい。
(今回は知人が持っていたものをもらった。どこに置いてあるのか聞きそびれた…)

コアな内容で、写真がとてもきれいなのだ。

今日の札幌: 早朝から時々雨。21℃。
  • 2009/05/03/Sun 16:44:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

函館着

函館の天候: くもり、時々雨。17℃。

今朝函館に着きました。五稜郭の桜は満開。
明日札幌に戻ります。

  • 2008/12/29/Mon 21:01:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

暖かく過ごすために  その参

くもり。0.7℃。

第3弾。次は「熱を逃さないシート」。



ホットカーペットやコタツ敷きの下に敷くらしい。398円。
布団の下に敷こうと思って買って来た。

感想  :床下から深々と伝わる冷気を遮断してくれていると思う。これは使って正解。


更に、以前の「暖かく過ごすために」グッズの感想をまとめる。

「窓際あったかボード」  
効果あり、と見た。
窓の下部分に置くだけだが、外部からの冷気は下から伝わるので、
これで充分遮断されるらしい。
室内は、思ったほど暗くなった印象はない。


《補足》P1050219.jpg
あまったボードを足の下に敷いている。これがなんと暖かい!


「窓に貼る断熱シート」(正式名称は忘れました)
以前にも感想を書いているので省略するが、ストーブに関しては訂正。
寒くなった今時期は、やはりストーブはつけたまま寝ている。
でも昨年よりは熱量は小さめ。だと思う。


(感想はあくまでも主観的なものであり、室温や外気温を計っているワケではないことを
明記しておきます)

以上の3つで冬を過ごす。
光熱費の節約になるかな?
  • 2008/12/20/Sat 18:41:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

暖かく過ごすために  その弐

雨(雪じゃないなんて)。7℃。

今度はこれ。「窓際あったかボード」。



P1050152.jpg
「ホントか」「でもこれで暖かくなるなら」と、誰もが繰り返すであろう葛藤。
でも試すことに決める。



P1050215.jpg  
完成図(すぐに完成する)。以前貼った「断熱シート」と併用。


これでエネルギーの節約につながれば、「チーム・マイナス6%」??

    (小さい画像はクリックすると大きくなります)P1050156.jpg

  • 2008/12/19/Fri 19:02:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

年賀状、書いた?

くもり、時々晴れ。1℃。


今年のデザイン。シンプルに仕上げた。



メッセージも添えて、本日投函。
珍しく期日にまにあった。



今回使った画像。
PA250015.jpg
  • 2008/12/17/Wed 19:11:46
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

BANANA FISH  三昧

くもり。9℃。暖かい。積もった雪は根雪になるかと思ったのに、だいぶとけた。


吉田秋生氏の「BANANA FISH」。



全11巻+「ANOTHER STORY」。

量、質共読み応えあり。
3日に分けて読んだ。
「入り込むタイプ」なので、頭の中はずっとN.Yモード。
(行ったことはないけど)

週が明けても抜け切れない。


P1050147.jpg
これも読んだ。


余談になるが、
表紙に使われている写真がどれもきれいだ。






  • 2008/11/27/Thu 18:40:51
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

断熱シート・その後

くもり。昼間も薄暗い。冬なのに午後から雨。9℃。


窓に貼り付けた断熱シートの感想。
「こりゃいいわ!」
と言える程、劇的な保温効果があるとは思っていない。
が、
① ストーブをつけて、部屋が暖まるまでの時間が、なんとなく短くなったような気がする。
② 昨シーズンは夜間つけっぱなしにしていたストーブを、
今のところ寝るときは消している。(このまま越冬できるか?)
③ 一室だけ貼り付けてみたが、他の部屋にも付けてみようと思っている。 

といったところ。


http://mario011.blog116.fc2.com/blog-entry-162.html


MA320099.jpg そろそろ年賀状も作らなくては・・・