tiku・taku
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり



和洋折衷


0994.jpg
和洋…
と言うよりは、何が食べたいんでしょう的な組み合わせ。

・紅茶
・ブロッコリーとパインの豆乳スムージー
・オクラのポン酢和え
・クリームパン
・ミニトマト
ハンバーグ
・胡瓜の浅漬け
・サンマ缶

うかうかしているうちに2月が終わってしまいました。
ゲレンデには毎週通っています。
ご飯もちゃんと食べています。

今月に入って、町内の道路に「排雪」が入りました。
道路が広くなって嬉しいです。
雪は降るけれど、積もらなくなりました。
春ですね。


外は雪




0969.jpg
従姉が作ってくれた肉団子とあさりのスープ。
「きちんと食事しているのか」と、
心配してくれているみたいです。^^;


今の札幌:  雪。これは積もりそう。-5℃。お山では風が強いようです。

焼きそば


・焼きそば+プチトマト
・鶏の生姜煮

0961.jpg

今日の札幌:  午後から雪。-4℃。やけに寒い。

鶏煮込み

0956.jpg

0958.jpg 0957.jpg

・煮込み:  鶏、竹輪、舞茸、大根
・ほうれん草の鰹節和え
・サラダ: キャベツ、水菜、竹輪、数の子をワサビマヨネーズで和える。



0965.jpg
(先週撮影)

バタバタしている間に年が明けちゃいました。
元気にしています。
ゲレンデにも行っています。

今日の札幌:  冬晴れ。-2℃

のんびりの朝



・焼ベーコン
・春雨サラダ
・目玉焼き(ひっくり返す)
・カマンベール
・パン+マーガリン
・豆乳紅茶


0634.jpg
昨日は仕事で大通りにいました。
いい天気でしたね。

今日の札幌:  雨だったりみぞれだったり。5℃。

塩麹レモン


・舞茸と鶏の塩麹レモン焼き
・胡瓜の辛子漬け
・プチトマト
・にんじんサラダ
・水菜
・白米+胡麻塩

※ どー見ても舞茸しか見えませんが、鶏も潜伏しております。

自宅周囲に排雪が入り、
「ここの道路はこんなにも広かったのか」と感動している次第。
でも冬はまだまだ終わらない。
今朝も少し積もりました。


今朝の札幌:  晴れ、時々雪。-4℃

お雑煮



・お雑煮: 鶏、油揚げ、水菜

正月以来、時々作っています。


昨日はゲレンデはさんざんだったって。
今日も雨予報。
たまった用事を片付けます。

今の札幌:  くもり。風が強くなってきた。

鯖弁



・白米+胡麻塩
・玉子焼き
・鯖
・プチトマの下はもやしナムル


0611.jpg
・朝食ver.

今日の札幌:  晴れ。-1℃。毎日寒いね。

自然光


お久しぶりの自然光での撮影。

今朝は遅めの朝食。
山はお休みして、家にいました。


今日の札幌:  晴れ。-4℃。
陽射しがあったので、昼間はそれほど寒いとは思いませんでした。

お節


お節。
の前段階です。


この他にもチーズやら飯寿司やらを持って実家に行き、本製作。
紅白はレベッカまで観ました。

暗いんです


夜明け前。

・筍ごはん
・ブロッコリー
・プチトマ
・にんじんサラダ
・大根の浅漬け
・玉子焼き
・鯨の生姜焼き


今日の札幌:  雪。1.8℃。

雪が降らない


雪が降らないので、のんびりの朝食。

・回鍋肉(レトルト使用)
・冷奴: もずくの佃煮のっけ
・白米
・味噌汁:  なめこ、油揚げ、葱


ひじきご飯



・プチトマト
・玉子焼き
・もやしとピーマンの炒め物
・ホッケ
・ひじきご飯

今日の札幌:  雨。薄寒い。18℃。

ウィンナーとピーマン



・ウィンナーとピーマンの炒め物
・プチトマト
・茹で玉子
・塩茹でエンドウ
・芋明太
・白米+胡麻

先週末は研修で、広いホールに数百人で缶詰状態。
朝から夕方近くまでスライドとビデオを見せられました。
なのでキモチ的には2週間連続勤務の、
今日は折り返し地点といったところです。
今週はのんびり働こう、と思ったりしています。

客商売なので、どこまで実現できるか分かりませんが…

蕗の味噌マヨ和え


0374.jpg
・アスパラと鶏の塩麹焼き
・蕗の味噌マヨ和え
・大根の浅漬け
・白米+梅干し


子供の頃は全くダメだったのに、
大人になったら美味しいと感じるランキングの上位に入るもの、「蕗」。
山菜おじさん、ありがとう。
柔らかくて美味しい蕗でした。


0372.jpg
今日の札幌:  午後からぱらりと雨。19℃

