tiku・taku
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2015/12/01/Tue 22:23:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

夏休み


11月末に、石垣に行って来ました。
ちょうど寒気が入ったタイミングではあったものの、
それでも昼間は20℃にはなるんだから、
北海道民には「夏」だよね。
もちろん泳ぎましたとも。


ホテルの傍の海岸。西表や竹富が見えました。

0601.jpg  0598.jpg  0599.jpg
(左、中): 竹富島。
(左)ホテル傍の海岸はサンセットビーチ。でもこの時期はサンライズビーチでもあるらしい。


  • 2013/10/06/Sun 22:55:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

最終日


乗る予定だった午前中の沖縄経由は欠航になってしまったので、
午後の名古屋経由に変更。

中部国際空港。台風圏を出たと思うとほっとした。
PA060091.jpg


台風23号は早朝宮古島付近を通過。
雨風や停電など、宮古島や沖縄本島の方が影響が大きかったようだ。
それでも、石垣でも風速42mを観測した。
しかし島の人達は慣れたもの。
誰に聞いても、「まあ、こんなものでしょう」程度の答えだった。


初めての石垣。
楽しかった。


  • 2013/10/06/Sun 03:23:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

島のレストラン


CIMG1564.jpg
今回、何が旨かったかって、これです。
うみぶどうとアオ椰子(紫蘇の後ろに入ってるのだ)のサラダ。
ゴーヤのドレッシングがなんとも美味。


  • 2013/10/05/Sat 23:44:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

明日は石垣を発つ。
実質今日が最終日。
CIMG1613.jpg


山に登った。ドライブもした。
今日は砂浜でごろごろするぞ。
CIMG1596.jpg

  • 2013/10/04/Fri 21:49:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

海岸ドライブ


台風23号接近中。
風は15mくらいか。

レンタカーを予約できたので、ドライブに出かけることにする。
3~4時間あれば島は一周できるよ、とのこと。
P1010001_20131012114658f96.jpg


御神崎。
PA040047.jpg
  • 2013/10/03/Thu 22:30:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

野底マーペー


於茂登岳を下山後、川辺で昼食。
混ぜご飯海苔巻き、もずく酢、オクラのポン酢和え、ちーまーみー豆腐。
「僕が作りました」とオーナーさん。美味しかったです。
元気になったところで、次なる山へ。


野底マーペー。
その昔、黒島から石垣島に強制移住させられたマーペーという娘が、
「故郷をひと目見たい、恋しいあの人にもう一度会いたい」と登った野底岳。
しかし眼前には於茂登岳が座し、黒島は見えない。悲しみに暮れた娘は岩になったそうな。
PA040073.jpg


ということで、
山頂は険しい岩頭。
PA030040.jpg


「周囲一望だ」と喜んでいたら、
「天気のいい日には、西表なんかが見えたりします」
「水平線が地球はまるいんだって思わせてくれます」
とオーナーさん。
PA030042.jpg
…見えません。


おりしも台風23号接近中。
風は於茂登岳より幾分強くなったような気がする。
雨が時々混じる。


下山後にいただいた「登頂達成の証」。
CIMG1643.jpg
ツアーは移動、休憩、昼食を含んで9~16時の約7時間。
南国のお山を堪能しました。

この日ご一緒くださったお二人、オーナーさん、
ありがとうございました。

  • 2013/10/03/Thu 21:25:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

於茂登岳


実質今日が石垣初日。
まず山に登る。
目指すは於茂登岳(おもとだけ)。標高526m。
ツアー会社のオーナーさんに続き、登山開始。
PA030012.jpg

  • 2013/10/02/Wed 21:31:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

石垣入り


昼前の千歳発の便で、夕方に石垣に着きました。
CIMG1614.jpg

CIMG1572.jpg

台風23号接近中。
海は遊泳禁止でした。