tiku・taku
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2008/06/30/Mon 21:45:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

湖畔のコテージ・朝

朝の散歩。するとそこへ・・・



P1030676.jpg
お茶目に首をかしげているのではない。ヨソモノにガンをとばしている図。


P1030650.jpg


  • 2008/06/29/Sun 20:53:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

湖畔のコテージ

天気に恵まれた週末、仲間と洞爺湖のコテージで一泊。

P1030649.jpg


P1030658.jpg


夜は炭をおこして焼肉。ビールが旨い。
昼間の画像しかないのは、夜は既に酔っ払っていたから。



自産・自消

晴れ。気温20℃。昼はもっと暑くなるだろうな。

我が家には紫蘇が植えられている。
大好きである。蕎麦、冷麦、パスタ…。何にでも入れる。
今年も大きくなった。


MA320018.jpg
ご飯も紫蘇入り。




地産・地消

晴れ。気温24℃。風は涼しい。

葉野菜の収穫期らしく、ご近所からいろいろいただく。
今回はチンゲンサイと春菊。
作り主の取り分はあるのだろうか、と心配になるくらいたくさんいただいた。

今朝のメニュー:
紫蘇とじゃこの炒めご飯・具だくさん味噌汁(チンゲンサイ入り)・春菊とカツオブシの和え物

P1030629.jpg


採りたての野菜は香りもいい。
P1030626.jpg


ごくごく狭いエリアではあるが、「地産・地消」が実現している、と言えるのでは?
ご近所のみなさま、ありがとう。


  • 2008/06/26/Thu 06:55:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

くもり。涼しい。予報ではこれから晴れるらしい。

P1030613.jpg


花のある生活って、いいと思う。
あ、いや。トイレなんですけどね…


  • 2008/06/25/Wed 23:07:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

さつき

晴れ。日が高いうちは暑い。暮れると寒くなった。


さつき。
1本の木から、様々な配色の花を咲かせる。今年も咲いてくれた。

P1030621.jpg



  • 2008/06/24/Tue 20:37:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

晴れ。時々にわか雨。気温は25℃以上あったんじゃないかな。
蒸し暑かった。

MA320015.jpg



うちカフェ

P1030600.jpg

近所には、自家菜園を持つ親父さんが何人かいる。
収穫があると、わけてくれる。今回は水菜。ありがたい。
今日のランチは野菜たっぷりの焼きそばにした。水菜もキャベツもどっさり。
いただきま~す。

P1030603.jpg


函館 最終回

長万部の海岸線。花はエゾカンゾウ(だよね??)。
今回の走行距離570キロ。雨と寒さを覚悟して出かけたが、晴天に恵まれ、快適ツーリング。


P1030593.jpg


P1030590.jpg

P1030596.jpg
思わず寄り道。豊浦にて。

函館 その参

ツーリング2日め。晴れ。風は涼しい。
帰りは大沼を経由し、噴火湾沿いに北上。
画像は八雲のパノラマパーク。

P1030578.jpg

              「ハーベスター八雲」でランチ。ピザが旨い。P1030581.jpg


函館 その弐

函館裏夜景。

P1030561.jpg


灯りの中に函館山が浮かぶ。
全く暗くなってしまう前の、藍色の時間が好きだ。


函館 その壱

週末、予報に反して晴れ。気温は20℃少々。昼近くになると、暑いくらいだった。
森のオニウシ公園から臨む駒ケ岳。

P1030546.jpg


仲間と走ると、長距離も楽しい。

ランチは長万部の「浜ちゃんぽん」にて。

P1030539.jpg
 
P1030542.jpg

函館へ

なんとなく晴れ。只今の気温11℃

ツーリングに出かけます。
さっむいど~。





  • 2008/06/11/Wed 22:16:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

今咲いてます

晴れ。気温23℃  (道東方面では雹が降ったらしい)

通常冬に咲くが、今咲いている。

P1030525.jpg


やたら暖かかった4月に比べ、5月の気温は低かったので、
「あ。冬になったかも」
と思ったらしい。
6月に入り、世の中は初夏らしくなってきたが、
もう、今が春夏秋冬のうちのどれだか分からなくなったようだ。
つい半年前にもちゃんと咲いてたクセに、ちょっとあきれている。
次の冬にも咲いてくれるんだろうか。
というか、いつまで咲いているんだろう・・・

  • 2008/06/10/Tue 22:55:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

晴れのちくもり。雨予報でしたが、未だ降らず。  気温24℃

牡丹咲きかけ・・・
なかなか開かない。
(夜に一旦とじたりしてる??)

P1030524.jpg