tiku・taku
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2008/07/31/Thu 16:47:37
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

くもり。雨は近いか。気温23℃




無事夏休み獲得。
小さい会社なので、あまりたくさんはもらえないが。

またバイクで出かけよう。




  • 2008/07/30/Wed 21:04:28
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

晴れ。気温27℃。風は涼しいので、日陰でじっとしていると寒い。


P1030836.jpg

明日は7月最終日。
遅ればせながら、夏休みのことを真剣に考え始めた・・・



  • 2008/07/29/Tue 22:22:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

晴れ。気温27℃。暑いが風は涼しい。
こんな日は、またバイクで出かけたくなる。

P1040022.jpg



支笏湖

晴れ。気温25℃。

カルデラの内側に入ると、気温はぐっと下がる。「20℃」と表示していた場所もあった。
秋になると本当に寒いので、この辺を走るなら今時季がいいと思う。
画像の山は、手前が風不死岳(ふっぷしだけ)、奥が樽前山(たるまえざん)。

P1040033.jpg

P1040030.jpg

オコタンペ湖。
支笏湖に向かう国道から枝道に入り、2キロ。
たったこれだけの距離で天候も気温も大違い(更に寒い)。慌てて引き返した。






  • 2008/07/26/Sat 22:58:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

晴れ。気温26℃。木陰はぐっと涼しい。

久しぶりの大通り公園。
普段気にもしないが、たまに街に出ると自分がひどくダサくなった気がする。


                           MA320037.jpg
 
                     
                               ・・・まあ、もともと都会派ではなかったな。
                                        只今夏物バーゲン開催中。

美瑛

紋別から内陸に入り、旭川で一泊。
ツーリング3日め、最終日にして、やっと朝から晴れた。

来た道をそのままなぞるように237号線を南下。美瑛に入る。
空と丘がきれいだったので、何度も同じところを行ったり来たり。(←迷子?)

P1040001.jpg

P1040017.jpg     P1040013.jpg     P1040019.jpg

美瑛に、改めて魅せられた。


今回のツーリング全走行距離約850キロ。夏満喫。



   

オホーツクへ

北見で一泊。
ツーリング2日めの朝は気温14℃。やはり雨。合羽を着て出発。
北見から常呂をぬけ、サロマ湖沿いに北上。「北勝水産」に寄る。
今回の目的のひとつ、ホタテバーガー。噂通り美味。また食べに来よう。

P1030892.jpg


国道238号線を更に北上。
紋別。ガリンコ号はここの港から出る。

P1030906.jpg

                     見たかったオホーツクに到着。 P1030911.jpg












層雲峡

旭川を通過。

層雲峡の温泉街には無料の駐車場があり、トイレも完備されていた。
ひと休み。
例えばここに車を置いて、温泉を選ぶのもいい。



暑かったのはここまで。
その後また雨が降ったりやんだり。石北峠では霧で視界50m。
合羽を着ていても寒い。


P1030889.jpg
昼を食べないまま温根湯まで来た。
3時、道の駅にて。お姉さんがその場で醤油をかけて焼いてくれる。

北見まではもう少し。




蕎麦満開

ラベンダー畑を出る頃、青空が広がりだした。
晴れているだけでツーリングは楽しい。

P1030885.jpg


P1030877.jpg 
麦の収穫間近。
 

P1030882.jpg

富良野から美瑛をぬけて旭川へ向かう国道237号線。
「花人街道」とも云うらしい。


ラベンダー

週末、富良野経由で北見へ。

P1030875.jpg

朝から細かい雨が降ったりやんだり。
着る・脱ぐが面倒になって、合羽は着っぱなし。
が、ラベンダー畑に着くと、雲が切れた。そしていきなり暑くなった。


P1030813.jpg      P1030845.jpg     P1030849.jpg

ラベンダーは今が見頃。




週末

くもり、雨。時々どしゃ降り。20℃になったのかい?風は寒いくらいだった。

週末は久しぶりの3連休。
北見方面へ。できればオホーツクを見たい。
どこまで行けるかは天候次第。
晴れますように。

梅ジャムできました  その弐

晴れ。とても暑かった。30℃になったのかな??

P1030777.jpg


パセリも着々と大きくなってくれてウレシイ。 
                                                                                             P1030783.jpg



  • 2008/07/12/Sat 23:20:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

ガーベラ

晴れ、時々雨。激しい降り方をする。26℃

P1030799.jpg



梅ジャムできました

くもり。24℃。

CA2ABI11.jpg


梅酒に使った梅、捨てるにはもったいない。
かじってみると、きゅうりの粕漬けをフルーティにしたカンジだ。
(友達にそう言ったら、「おいしそうに聞こえない」と言われた)
ネットで調べると、梅酒で使った梅でジャムを作る方法がのっていた。
実践。

P1030774.jpg

ヨーグルトやパンにのせて。紅茶に入れて。 etc.


  • 2008/07/09/Wed 21:08:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

薔薇の季節  その参

くもり。朝と夕方に一瞬雨。23℃

P1030690.jpg