tiku・taku
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり



豆乳スープ

早朝は雨。午前中はプラスの気温。寒気が入ってきて、だんだん寒くなる。
昼から晴れ、後雪。




温かいものが食べたくなって、豆乳スープ。
じゃがいも、にんじん、えのき、白菜。ブロッコリーの芯も煮込んだ。野菜たっぷり。
ウィンナーも少々。
それとしめじご飯。青のりをふりかけて食べる。

P1050079.jpg

「道産しめじ」
スーパーで安かった。





  • 2008/11/29/Sat 20:23:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

食べたことある?

晴れ。夜から雨(雪ならいいのに)。しだいに雨足は強くなってきた。6℃。


「ちんすこう」
沖縄に行った友達が買ってきてくれた。



最近のちんすこうは色々な種類があるらしい。
そしておいしくなったと思う。のは気のせいか。
お茶があう。





  • 2008/11/28/Fri 19:03:25
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

「Leman」のチョコケーキ

くもり。3℃。期待した雪は降らない。

P1050053.jpg

チョコケーキ「マルガッシュ」。くせになる甘さ。
冬はケーキが更においしい、と思う。

(画像はクリックすると大きくなります。)



「レマン」の記事。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/amai/files/20040227.php3


http://mario011.blog116.fc2.com/blog-entry-144.html





  • 2008/11/27/Thu 18:40:51
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

断熱シート・その後

くもり。昼間も薄暗い。冬なのに午後から雨。9℃。


窓に貼り付けた断熱シートの感想。
「こりゃいいわ!」
と言える程、劇的な保温効果があるとは思っていない。
が、
① ストーブをつけて、部屋が暖まるまでの時間が、なんとなく短くなったような気がする。
② 昨シーズンは夜間つけっぱなしにしていたストーブを、
今のところ寝るときは消している。(このまま越冬できるか?)
③ 一室だけ貼り付けてみたが、他の部屋にも付けてみようと思っている。 

といったところ。


http://mario011.blog116.fc2.com/blog-entry-162.html


MA320099.jpg そろそろ年賀状も作らなくては・・・




  • 2008/11/26/Wed 22:30:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

冬空、飛行機雲

晴れ。4℃。






アロエ調理法

ちらちら小雪。2℃。


アロエがよく育つ。
既に鉢の大きさを越えた。ある意味脅威。


ということで、食べることにした。

P1050061.jpg 葉を切り取り、トゲはできるだけ取って、きざむ。

P1050063.jpg 鍋で煮る。灰汁を取りつつ、30分。

煮汁は別容器にて保管。
残ったアロエを更に砂糖で煮詰める。
P1050065.jpg 見た目は悪いが、ジャムである。「佃煮にしか見えない」とは、友人の感想。


P1050070.jpg  P1050067.jpg

煮汁に砂糖と寒天を入れてデザート。
又、煮汁は焼酎等で割ってのんでもおいしい。
更に更に、美容にいい。「薄毛」にも。ということなので、小瓶で冷蔵保存。


P1050058.jpg

また大きくなってね。


参考にさせていただいたHP。
http://aloe100.jp/aroeryouri.htm

具沢山味噌汁

ちらちら雪。3℃


大根、にんじん、じゃがいも、しめじ、ほうれん草。
ちりめんじゃこ少々。



根野菜がからだを温める。
多めの野菜も、味噌汁にしてしまうと、胃に入りやすい。





  • 2008/11/22/Sat 21:38:04
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

フェリー帰る

苫小牧に入るフェリー。





海岸線に沿って反対側の景色。
室蘭か。昼間は工場の煙が見えた。

P1050026.jpg





  • 2008/11/21/Fri 21:03:53
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

花畑牧場

午前中は陽が射す。午後から雪ちらちら。3℃。

花畑牧場と言えば、キャラメルだけなのかと思っていた。
画像はチーズ。焼いて食べるのがオススメとか。




                 もちろんこの商品も入手。P1040875.jpg
                 今も人気は衰えず、並ばなければ買えない。 
                 (画像はクリックすると大きくなります)




  • 2008/11/20/Thu 19:39:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

冬の朝

終日弱い雪が降り続く。-1.5℃。積雪:足首。



昨夜から降り続いたらしい。
今朝起きたら、すっかり冬景色になっていた。






  • 2008/11/19/Wed 19:13:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

暖かく過ごすために

くもり。一瞬小雪。2℃。



画像は断熱シート。窓に貼るタイプ。
少しでも暖かい冬を過ごしたい。
少しでも光熱費を抑えたい。

P1040872.jpg

意外と簡単に貼れた。
効果を期待。






  • 2008/11/18/Tue 18:25:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

ウトナイ湖

札幌は午後から雨。時々強く降っている。9℃。


ウトナイ湖。色々な鳥が集まる。




P1050013.jpg  P1050014.jpg  P1050018.jpg

(下の小さな画像はクリックすると大きくなります)




  • 2008/11/17/Mon 19:02:58
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

みかん届く

くもり。9℃。
一向に雪が降る気配はない。
山にだけは降ってほしい、と思う。



浜松市細江町のみかん。

P1040884.jpg



P1040891.jpg 


友人が送ってくれた。
冬場のビタミン補給に、と思っていたが、もうだいぶ食べてしまった・・・
箱いっぱいのみかんは粒ぞろい。どれも甘くておいしい。




  • 2008/11/16/Sun 18:48:33
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

冬囲い

雨のち晴れ。12℃

どこの家でも冬囲いは終わった頃。




今年も暖冬か。今日も雪ではなく、雨。11月とは思えない。






黒松内のチーズ

くもり。15℃。暖かい。


黒松内の道の駅で売られている「クリームチーズ」。
そのままでもいいが、
ネギと鰹節をかけ、醤油を少しだけたらす。
これがおいしい。
ワインはチリ産(コンビニで安かった)。





P1040860.jpg (画像をクリックすると大きくなります)
