tiku・taku
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2008/12/31/Wed 16:17:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

大晦日・暴風雪



雪。風速7m(時々吹く突風は何mなのか・・・)。
風は地吹雪となり、ゲレンデの視界は不良。


焼きチーズ

雪。0.2℃。



花畑牧場の「カチョカヴァロ」。まずは焼いて食べるのがオススメ。

テフロン加工のフライパンで、油ナシでただ焼くだけ。
てろーんとなって、旨い。
チーズの上に乗っているのはおこげ(チーズの)。これも香ばしくて旨い。


年末だが、いつもと変わらない食卓。

  • 2008/12/29/Mon 21:01:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

暖かく過ごすために  その参

くもり。0.7℃。

第3弾。次は「熱を逃さないシート」。



ホットカーペットやコタツ敷きの下に敷くらしい。398円。
布団の下に敷こうと思って買って来た。

感想  :床下から深々と伝わる冷気を遮断してくれていると思う。これは使って正解。


更に、以前の「暖かく過ごすために」グッズの感想をまとめる。

「窓際あったかボード」  
効果あり、と見た。
窓の下部分に置くだけだが、外部からの冷気は下から伝わるので、
これで充分遮断されるらしい。
室内は、思ったほど暗くなった印象はない。


《補足》P1050219.jpg
あまったボードを足の下に敷いている。これがなんと暖かい!


「窓に貼る断熱シート」(正式名称は忘れました)
以前にも感想を書いているので省略するが、ストーブに関しては訂正。
寒くなった今時期は、やはりストーブはつけたまま寝ている。
でも昨年よりは熱量は小さめ。だと思う。


(感想はあくまでも主観的なものであり、室温や外気温を計っているワケではないことを
明記しておきます)

以上の3つで冬を過ごす。
光熱費の節約になるかな?
  • 2008/12/28/Sun 21:09:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

P1000239.jpg


今日も山は雪。時々吹雪く。
画像はゲレンデからの帰り道で。




  • 2008/12/27/Sat 19:10:07
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

雪雲去って

圧雪車稼働中。



山頂の気温-19℃。晴れ。



  • 2008/12/26/Fri 22:00:50
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

爆弾低気圧

深夜から暴風雪。明朝には雷も鳴った。
気温は、日が明けて-0℃。それからどんどん下がる。現在-8℃。


朝、玄関前にはヒザ丈の雪が積もっていた。
終日の雪模様。風も強く、降り方は激しい。


画像は国道36号線。高速道路が止まっているので渋滞。
薄暗いが、朝8時頃の風景。





今朝の天気図と日本道路交通情報センターの画像(黒い部分は通行止め)。

08122609.png  JARTIC:日本道路交通情報センタートップページ





  • 2008/12/25/Thu 20:20:36
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

sweet christmas

午後から降り始めた雪は、夜には雪になった。6℃。これから荒れるらしい。


クリスマスらしいことは何もしていない。
でもケーキは買おうと思っていた。



P1050258.jpg

生クリームは軽い甘さ。今日はワインで。
BGMは小曽根真。



○ 「レマン」で買いました
○ 関連して…



イブ

くもり。夕方から雨。4℃。
(♪雨は夜更け過ぎに、雪へとかわるだろ・・・)


イブとは全く関係のないメニューになった。


いくら丼。海苔と紫蘇の風味がいい。
味噌汁の具は舞茸としめじとねぎ。


 
 友達からのプレゼント。足元に飴。赤鼻のトナカイ。MA320115.jpg






  • 2008/12/23/Tue 20:04:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ゲレンデのクリスマス



P1020488.jpg

今日の山は朝から雪。山頂の気温-10℃。
そのまま降り続いて、朝よりもゲレンデのコンディションは良くなった。
もっともっともっと降りますように。(山だけ)




大根とたらこのパスタ

くもり。-1℃。

大根おろしにたらこをほぐし、海苔と紫蘇(乾燥)をさらりとのせてできあがり。




今日はあっさり仕立て。

カマンベールを使って

くもり。昼前から雪。気温は深夜が一番高く、2℃。時間がたつにつれて下がる。


チーズを使った一品。

P1050178.jpg  パンを適当な大きさに切ってトースターで焼く。

P1050176.jpg  カマンベールを半分に輪切りにし、これもトースターで焼く。

パセリを散らせてできあがり。



                ひとりチーズフォンデュ?! P1050187.jpg

                       (※注 ひとりでは食べないようにしましょう)
                                   でも、カンタンでオイシイ。
  • 2008/12/20/Sat 18:41:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

暖かく過ごすために  その弐

雨(雪じゃないなんて)。7℃。

今度はこれ。「窓際あったかボード」。



P1050152.jpg
「ホントか」「でもこれで暖かくなるなら」と、誰もが繰り返すであろう葛藤。
でも試すことに決める。



P1050215.jpg  
完成図(すぐに完成する)。以前貼った「断熱シート」と併用。


これでエネルギーの節約につながれば、「チーム・マイナス6%」??

    (小さい画像はクリックすると大きくなります)P1050156.jpg

  • 2008/12/19/Fri 19:02:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

年賀状、書いた?

くもり、時々晴れ。1℃。


今年のデザイン。シンプルに仕上げた。



メッセージも添えて、本日投函。
珍しく期日にまにあった。



今回使った画像。
PA250015.jpg

mont-bellのバイク・ジャケット

くもり。午後から雨。8℃。



「mont-bell」のカタログ入手。
キャンプ用品やアウトドアスーツが多数並ぶ。
見てるだけで楽しい。





それにしても色々あるもんだな、と感心していると、

P1050171.jpg  P1050174.jpg

バイク用品まである。

バイク屋では気に入ったジャケットが見つからず、
今シーズンもとことん着古したジャケットを着ていた。

来シーズンこそは、新しいジャケットを買おう。
とりあえず、「mont-bell」を見に行くことにする。






  • 2008/12/17/Wed 19:11:46
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

BANANA FISH  三昧

くもり。9℃。暖かい。積もった雪は根雪になるかと思ったのに、だいぶとけた。


吉田秋生氏の「BANANA FISH」。



全11巻+「ANOTHER STORY」。

量、質共読み応えあり。
3日に分けて読んだ。
「入り込むタイプ」なので、頭の中はずっとN.Yモード。
(行ったことはないけど)

週が明けても抜け切れない。


P1050147.jpg
これも読んだ。


余談になるが、
表紙に使われている写真がどれもきれいだ。