tiku・taku
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり


  • 2009/01/31/Sat 19:13:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

本日も降雪無し



山の天候: くもり。視界は良好。風はほとんどない。気温-11℃。


ここ数日ほとんど降雪がないため、バーンは固い。
市内の路面は乾いてる箇所もあり、春を思わせる。

内地では、今日大雪だったそうな。
その雪雲、こっちにも来るかな・・・



  • 2009/01/30/Fri 21:32:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

りんご日和

晴れ。2.3℃。やはり暖かめ。

福島県、飯坂温泉在住の友人からのお土産。
まーったりとした甘さ。
生産者の皆様、おいしいです。


  • 2009/01/29/Thu 19:02:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

白い世界

晴れ、後くもり。4.8℃

「パウダーの中を滑る。
舞い上がる雪煙を胸で受ける。
粉雪を吸う」
そんな快感は、今季はまだ2回ほどしか味わっていない。
今日は山も暖かいのだろうか…

                                      (2007年撮影)
  • 2009/01/28/Wed 22:17:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山は雪かな

晴れ。0.5℃。朝晩の冷え込みは厳しくなってきた。


                                       (2006年撮影)


  • 2009/01/27/Tue 19:02:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ゲレンデのすぐそばで  その四

晴れ。穏やか。-3.8℃


うさぎ、迷走(?)。



納豆パスタ

くもり。-0.7℃。



納豆パスタ。
具財: 納豆。きざんでひきわりにする。大根おろし。水菜。海苔。
醤油をたらり。(ポン酢の方がよかったなぁ)

  • 2009/01/25/Sun 19:44:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

スプレーあがる


 
山の天候: くもり、時々陽が射す。
山頂の気温: -11℃

(スプレー: スキー、もしくはボードのあとの雪けむりのこと)

チリ産ワイン

久しぶりの真冬日。最高気温は午前1時の-1.2℃。晴れ。
昨日とけた雪はかちこちになり、道路は氷。



チリのワイン。セイコーマートで500円。あっさりでおいしい。
今日はウィンナーとトマトをつまみに。

  • 2009/01/23/Fri 23:28:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

冬を待つ

終日雨。冬だというのに…。6℃。暖かすぎる。


冬らしい「冬」を待っている。
アスピリン・スノーの中を滑りたい。


                                       (2006年撮影)

  • 2009/01/22/Thu 21:51:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ゲレンデのすぐそばで  その参

晴れ、後ちらちら雪。3.8℃。



森へ帰る足跡。(ウサギ)
この時季、いったい何を食べて暮らしているんだろう。

蕎麦・デザートつき

晴れ。大雪は昨日で終わり。ほっとする。0.9℃。



今日のお蕎麦
具材: ささぎ・水菜・大根おろし・ねぎ。コクがなさ過ぎるので、天カスをぱらり。


デザートはおしるこ。ずっと冷蔵庫の中の中にあった富良野の「茹小豆」を使う。
P1050344.jpg  P1050337.jpg

ほんのり甘いおしるこ。久しぶりに食べた。

  • 2009/01/20/Tue 21:15:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

大雪

札幌ではこの冬一番の降雪量を記録。(何センチだったんだ~?)
終日降り続いた。
最低気温は-1.2℃までしか下がらず、重い雪がしんしんと積もった。





P1050353.jpg   P1050347.jpg

来たか石狩湾小低気圧。サイズが小さいので、通常の天気図にはのらないようだ。
しかし、その威力は大きい。


気象庁の天気図(小さすぎる低気圧は、天気図には見られない)
09012012.png  

(小さい画像は、クリックすると大きくなります)

リコピンの作用

雨なんだか雪なんだか、と思っていたら、夕方くらいから吹雪いてきた。6℃。



トマトに多く含まれるリコピンは、加熱することで、更に吸収率が上がるとか。
(リコピン: カロチンの一種。老化予防、美白等に効果が期待されている)

トマトがとてもありがたい食べ物に思えてくる…

  • 2009/01/18/Sun 20:53:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ゲレンデのすぐそばで  その弐

こちらはキツネか?



山の天候:  晴れ。風はおだやか。わずかに新雪あり、さらさら。気温-9℃。


  • 2009/01/17/Sat 20:03:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

冬の青



山の天候: 晴れ。時々くもり。視界は良好。気温-12℃。

