tiku・taku
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり


  • 2009/06/30/Tue 21:23:49
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

白い花たち

(日曜の山の話から) 

オドリコソウ

蜜が多いのか、蟻がたかる。


ウスバスミレ ゴゼンタチバナ P1060147.jpg
  ウスバスミレ       ゴゼンタチバナ        ( …?)

初夏は白い花が多い気がする。


札幌の天候: くもり時々霧雨。22℃。

一生懸命調べるんですが、どうしても同定できない花がいつもいくつかあります。
間違いも、きっとあります…

  • 2009/06/29/Mon 21:52:20
  • COMMENT:7
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

6月の桜

(昨日の山の話から)

黙々と歩いていると、道端に花びら。
「花びら?」と思って見上げると、桜が咲いていた。
下界の桜に比べると、花のサイズが4割減、といったところ。小さい。

P1060110.jpg

「ホントに桜?」「桜でしょ」自問自答。
散った花が多い。先週ならもっときれいだったことだろう。

P1060107.jpg 標高1200m付近。今時季に桜が咲くらしい。



今日の札幌: 晴れのちくもり。25℃。

  • 2009/06/28/Sun 17:49:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

来たかった場所

てくてく歩く。

P1060067.jpg

歩き始めた時点で既に「来たかった場所」。歩く、歩く。

              P1060127.jpg
              冷水小屋。ここまでで、とりあえず行程の半分。と思っている。
              今日も管理人さんはいるらしい。薪の匂い。


     P1060119.jpg
      視界が開けてくる。右端の山がたぶん余市岳。(他は分からず…)


P1060087.jpg
山頂。今日はぐるり360展望。羊蹄山もみえる。
(画像のシミは虫です。登山道も山頂もブンブン)




        やっと来ることができた。札幌岳山頂。P1060102.jpg
                         (画像はクリックすると大きくなります)
 
                                      6月最終日曜日。
           
今日の札幌: 晴れ。26℃。夕方になっても暑い。

  • 2009/06/27/Sat 08:58:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:図書館

「行かずに死ねるか!」

自転車で世界中を駆け巡っちゃう話。峠も砂漠も走る。もちろん強盗にも遭う。


                     51PXN6xca5L__SS500_.jpg


旅をしながら、土地の人々の中に溶け込んでいく著者の姿勢がいい。感性がいい。
出会ったチャリダーとの交流も、なんとも楽しげ。
(画像はクリックすると大きくなります)


今朝の札幌: ピーカン。現在朝9時の時点で21℃。

NORTH FARM STOCK のミニトマトソース

P1060063.jpg 14日に行った岩見沢で買った。
「パスタに和えるだけで、おいしいナポリタンができます」とのキャッチコピー。
それは素晴らしい。
NORTH FARM STOCKのトマトソース。(画像はクリックすると大きくなります)

かろうじてパセリはきざんだものの、あとはトマトソースを和えるのみ。
P1060066.jpg

粉チーズをかけて出来上がり。
画像では白っぽく見えるが、実際はもう少しケチャップ色。
いっきに出来て、充分おいしい。

でも、ベーコンくらい入れればよかったかな。

今日の天気: 晴れ。29℃

  • 2009/06/23/Tue 20:23:46
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

蔵出し  ~237号線

富良野から日高にぬける237号線。
「何か動いた」と思って車を停めると、鹿だった。
道路から20mほどの距離。すぐに逃げて行ってしまったが…


ちょっとラッキーな遭遇。


P6150118.jpg
(画像は2枚とも数年前の今時季に撮影)

今日の札幌: くもり後晴れ。26℃。って、そんなに暖かかった?

  • 2009/06/22/Mon 20:49:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

蔵出し  ~富良野  その参

数年前の今時季に写した画像。
富良野ファーム富田にて。
この日も雨だったらしい。花にしずく。



P6150028.jpg

今日の札幌: 20℃。終日雨。

  • 2009/06/21/Sun 20:51:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

歩道にて

21℃。くもり後晴れ。

近所の歩道の植え込みに咲くルピナス。色はさまざま。



P1060045.jpg P1060057.jpg



海苔

雲が低い。昼から霧雨。18℃
今日も家にこもる。



休みの日の昼は蕎麦。
海苔を大量にかけて食べるのが好き。
(※ 美観を損ねるので、撮影時の海苔は少なめとなっております)

  • 2009/06/19/Fri 21:55:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

蔵出し  ~富良野  その弐

(画像は数年前に撮影。富良野の富田ファームにて)

これがマリーゴールド


今日の札幌: 19℃。晴れ。自転車が気持ちいい。

  • 2009/06/18/Thu 23:24:23
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

蔵出し  ~富良野

数年前の今時季に写した画像。
富良野ファーム富田にて。



ラベンダーはまだだったがそれ以外の花も多数咲いて、見ごたえがあった。

今日の札幌: 久々に雨のない日。18.0℃。

  • 2009/06/17/Wed 23:12:49
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

マーガレット

くもり。ところにより、霧雨。17℃。




海苔巻き: 韓国風(?)

くもり。少しだけ雨が降った。16℃。



マグロ :醤油をベースに、コチュジャン、おろしニンニク、砂糖、酢を入れたタレに漬けておく。
ほうれん草 :3~4センチに切り、ごま油で炒めて塩、白ごまであえる。
にんじん :細切りにして塩茹でした後、ざるに上げ、熱いうちに白ごま、ごま油、塩をまぶす。
卵 :金糸卵
ご飯 :寿司酢(=酢、白ごま、ごま油、塩)を混ぜ込む。

レシピ通りに作ったつもりが、イマヒトツな味。いや、イマミッツくらいか。
アレンジが必要。



  • 2009/06/14/Sun 22:38:45
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

ミルトガラス

終日雨。そして寒い。

P1060020.jpg

岩見沢メープルロッジにて。画像はミルトガラス(栗沢町美流渡に工房がある)。



その他のお土産達。 P1060025.jpg  P1060023.jpg



近くの「みるとこっぺ」に行ったら、商品売り切れのため本日は閉店した後だった。
また行かなければならない。

中華丼

くもり、時々雨。15.2℃。
天気の良くない週末は、これで連続何回になったろう。



中華丼。
たけのこ、にんじん、ピーマン、きくらげ、エビ、豚肉、うずらの卵。
全部コンソメと鶏がらスープの素で煮る。
具がやわらかくなったら、片栗粉でとろみをつける。

