tiku・taku
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2009/07/29/Wed 22:17:33
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ツーリング 番外編

旭川、と言えばラーメンだが、油っこいものは食べられない日もある。
傘をさして、買い物公園を歩いた。
蕎麦屋発見。「和蔵」。

P1060354.jpg
            
    
P1060356.jpg

「江丹別蕎麦」使用。                        

○ 「和蔵」のHP
                                P1060353.jpg
        雨が酷くて走れなかった日。(画像はどれも7月19日撮影)

今日の札幌: 終日くもり。湿度は高め。気温23℃

初山別(しょさんべつ)

(ツーリング4日め 最終日 21日の日記より。稚内-札幌)

稚内を出て100キロほど。初山別の道の駅で休憩。
キャンプ場や食堂、そして天文台がある。


P1060395.jpg  P1060390.jpg  P1060392.jpg

(小さい画像はクリックすると大きくなります)


昼食は苫前の「ココカピウ」にて。P1060397.jpg

コーヒー、うに丼、等々、メニューは多彩で、そういう店は元々信用していないのだが、
以前ここの蕎麦を食べたら、美味しかった。
今回は別なものを食べようと思っていたのに、また蕎麦を頼んでしまう。
そしてやはり美味しい。

この後札幌まで一気に南下。
と思っていたら、浜益で雨。また合羽を着る。

4日間のツーリング。全走行距離855キロ。
降らない日はとうとうなかった。
おかげで、雨天の走行にだいぶ慣れた。

今日の札幌: くもり時々雨。降り方は弱い。25℃。

地平線に消える道

(ツーリング4日め 最終日 21日の日記より。稚内-札幌)

4日めにして、やっと夏らしい陽射しが出る。

 稚内を出発。画像はノシャップ岬。


P1060389.jpg
オロロン街道を南下する。しばらくは利尻が一緒に走る。

               ほんのりハマナスが香る。P1060383.jpg
               と思っていたら、海岸線にはたくさん咲いていた。

今日の札幌: ほとんど雨。よく降る。24℃

最北の地

(ツーリング3日め 20日の日記より。旭川-稚内)

雨の降り方が酷く、2日めは旭川にて停滞。網走行きを諦める。
バイクには乗らなかった。

3日め、くもり。国道40号線を北上。道路わきの温度計表示は13℃。寒いぞ。
画像は名寄の道の駅で売っていた大福餅。色々な種類がある。
名寄はもち米の里。
P1060357.jpg  P1060358.jpg

更に北上して、音威子府からオホーツクに向かう。天北峠で再び雨。(またかよっ!)
海岸線に出たあたりで雨はやんだ。体は冷え切った。

                              宗谷岬。P1060364.jpg

       P1060371.jpg

岬の展望台から丘陵地帯に進む。今回初めて入った。眺めは素晴らしい。
太古の昔に氷河が造った地形と、水平線の向こうにはサハリン。

(※ 使うことはないだろうと思いつつ、ザックの中に入れておいたフリースと「貼るカイロ」。
この日は両方使った。持っていて良かったと思った。)


今日の札幌: くもり。25℃。花火大会、きれいでした。

「タイムトンネル」

(ツーリング初日 18日の日記より。美瑛-旭川)

美瑛から国道237号線を北上。雨はもう降り続いたまま。
ブーツとグローブはすっかりぬれ、そこから体温が奪われていく気がする。

昼過ぎ。国道沿いの「タイムトンネル」に寄る。
濡れネズミライダーに、マスターはなんの躊躇もなく、「どうぞ(中へ)」と。
奥さんはタオルを出してくれた。


     P1060349.jpg


   P1060348.jpg ほっとする。
       
     スペシャルドリアはチーズもボリュームもたっぷり。P1060345.jpg

元気になって、再び発進。
奥さんに「タオルは首に巻いて行きなさい」と言われて、そのまま借りて来た。
今度は返しに行こう。

○ 「タイムトンネル」のHP


今日の札幌: 朝のうち霧雨、のちくもり。夕方から晴れ。夕焼けも見えた。23℃。

ツーリングレポート  -美瑛へ

(ツーリング初日 18日の日記より。富良野-美瑛)

ラベンダー畑を後にする。雨は降ったりやんだり。
画像は千望峠。富良野の町が見渡せる。


               P1060331.jpg
                                               美瑛。蕎麦畑。

 
   P1060338.jpg
    畑が広がる。今年は気温が低く、雨も多い。順調に育ってほしい。 

美瑛を走っているうちに、降り方は激しくなってきた。水たまりに泡立つように降る。
やむなく、この日は使われていない町内会館の軒先で雨宿り。
しばしぼんやり。ブーツは親水性となり、靴下までもう完全に濡れた。
雨足が少し弱まったスキを見て発進、旭川へ向かった。

(更に明日に続きます…)

今日の札幌: くもり。夜から雨。雷が鳴っている。21℃。仕事をしていて、日食は逃した。

見えましたか?

ツーリングレポート  -富良野へ

(旭川、稚内とツーリングに行ってきました。
18日からの「実況」(?)に引き続き、改めてレポートします。)

18日(初日)。
朝7時にバイクを発進させてから、数分後には雨。開店前の店の軒下で合羽を着る。(以後脱げず)
この日の目的地は旭川。
まっすぐ旭川に向かってしまうか、富良野を経由するか迷った。
が、雨は降ったりやんだりだったので、富良野へ行くことにした。


この時季。やっぱり見たい風景である。

 遅咲きの種類が、満開。もしくはややピークを過ぎた雰囲気。P1060284.jpg

昼間の最高気温は多分20℃以下。
この後雨の濃度は濃くなってきて、ブーツとグローブが濡れてきた…

(明日につづきます)


雨あがり

雨はあがり、ひんやりな朝。
旭川を出て、これから稚内に向かう。

気温は何度まで上がるだろう。
防寒対策はフリース。

滞在・旭川

ずっと雨。しかも大粒。
本日休養日にして正解。


明日は少しは小降りになることだろう。(楽観)

旭川から実況です

札幌を出発直後から雨。
雨の中、結局、富良野、美瑛を経由して旭川入り。

途中降ったりやんだりしながら、だんだんひどくなってきた。
体じゅうしけっている。
グローブは乾燥重量の2倍くらいか?

明日も(あさっても?!)雨予報。

辛いなぁ…

ツーリングに出かけます

晴れ。暑い。21℃。

明日から4日間の予定でツーリングに出かける。
まずは旭川へ。
晴れたら富良野経由。雨なら12号線をまっすぐ北上。

                                     
                                 ’08年撮影 ファーム富田にて。

黄金岬

(日曜のツーリングの話から)

留萌着。黄金岬のベンチでひと休み。冷たい缶コーヒーを買って来た。
あいかわらず空は抜けるようだ。




           おやつは、増毛で買った饅頭。1個120円。
           メンバーには甘党の男子1名。彼の鼻は利く。
           P1060269.jpg  P1060266.jpg
           「なかむらや」 増毛町南永寿町1丁目。国道に看板あり。


この後、本格的な睡魔が来ないうちに出発した。
帰りは当別経由。今回の全走行距離は320キロ。


今日の札幌:  くもり。降るかと思っていたら、午後から晴れてきた。19℃。

よく行く場所

(日曜のツーリングの話から)

お腹が満たされ、次に向かった場所は、「国稀酒造」。
増毛に行くと、どうしても寄りたくなる。(「すが宗」からはすぐ近く)



中は見学できて、土産物屋や試飲コーナーもある。
奥に入ると、日本酒の甘い匂いが濃くなってくる。誘惑に負けそうになる。
隣のかまぼこ屋の揚げたてかまぼこをかじりながら、
冷酒を一杯ここで飲めたら、さぞ幸せだろう…


P1060259.jpg
今日はアイスで我慢。これはこれでおいしくて、満足したライダー3名。
(小さい画像はクリックすると大きくなります)

今日の札幌: また雨。21℃。

海の幸

(日曜のツーリングの話から)

増毛でちょうど昼時。バイクを置いて、メインストリートを歩く。
すぐに見つけた「観光案内所」で地図をもらう。
ここの案内所、近くのいくつかの食事処のメニューをファイルして置いてある。便利。
壁には健さん(映画「STATION」撮影時)のパネルがいっぱい。

ウニが上がる今時季、やっぱ海鮮ものでしょ、ということで、寿司屋へ。
(ちなみに、有名な「まつくら」は観光バスのお客さんがどっと入った後だった)



今回入ったのは「すが宗」。また行こう。

今日の札幌: くもり。21℃。湿度が高い。



留萌へ

昨日の日曜は久しぶりのツーリング。今回は仲間と。
気温高め。信号で止まると暑い。
玉ねぎ香る丘珠を通過して、石狩へ抜ける。目的地は留萌。

231号線を北上。画像は雄冬の「銀鱗の滝」。
銀鱗の滝 「あちー。しぶき飛んで来ないかな~」「届かねーよ」



増毛から留萌の街が見える。

寒くないツーリングは、年に何度も当たらない。
今回は夕方になっても快適だった。

今日の札幌: 一転して朝からほとんど雨。19℃。