tiku・taku
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

常呂経由

(28日の日記より)

ツーリング2日め。旭川-常呂-紋別

朝出発する時に、宿の駐車場にいたおじさんに道を聞いた。
「39号線はどっちですか?」
丁寧に教えてくれた上に、常呂へ行くと言うと、
「それなら愛別から自動車道を使えばすぐだ。乗ったり降りたりするけどな」
とも教えてくれた。

最短時間で行きたいと思っていた。
おじさんに感謝。

常呂を経由した理由↓
P1060593.jpg  「レストハウスところ」のほたて丼。


今日の札幌: くもり。なんだか寒い。21℃。

砂川にて

今回のツーリングは札幌-旭川-紋別-旭川-札幌で3泊4日。

(27日の日記より)
出発時から雨。かっぱ着用(またかよ)。12号線を北上。

天気は冴えなくても食欲はわく。
砂川「北菓楼」本店。


かっぱをがさがさ言わせなが店内をうろうろ。
レストランの前に立ったライダーに、
「メニューをお持ちしましょうか」と、スタッフのお姉さん。
案内されて中へ。
「シュークリームとコーヒーを」と言うと、
「セットの方がお得です」と勧められる。

出てきたセット。
「お好きなケーキ」に、
もう一品ケーキとソフトクリームと飲み物がついて600円。
P1060589.jpg

「お得でしょ?」と、彼女にっこり。
今日はいい日かも、となんとなく思い始める。


                   P1060592.jpg    ○ 北菓楼のHP

(ツーリングの帰りにもここを通り、今度はお土産を買った)

旭川に着きました

札幌は降ったりやんだりの雨。
ジャケットには綿入れのインナーを装着(防寒対策)、かっぱズボンをはいて出発。

岩見沢からは雨が上がった。
走っているうちにかっぱは乾いた。

無事旭川に到着。
今日の走行距離は190キロくらい。

明日の天気はどうかな?

明日から夏休み

明日の午後から夏休み。
旭川経由で紋別に行って来ます。

無事故・無違反で、
無事帰って来れますように。

只今荷物の準備中。ワラワラ…


今日の札幌: 晴れ。秋空。24℃。

千歳にて

(23日の日記より)

千歳でコンビニに寄った。

缶コーヒーを買い、バイクの傍に戻ると、
軽自動車に乗ったおばちゃんが、
「気をつけてね~」と手を振って駐車場を出て行った。
自分に向けてだと思わなかったので、周りを見た。
誰もいなかった。ぼんやりしていて返事はできなかった。

すまなかったなと思いつつコーヒーを飲んでいると、
すぐ横ぴったりにワゴンが止まった。
場所はいくらでも空いているだろよと思っていたら、
「このバイクって、まだ売ってるんだ!」
と、兄ちゃんが降りてきた。
「全然人気車です。フルモデルチェンジして、今は形変わっちゃったけど」
今度は答えられた。
「友達にさ、このバイク買えって、前言ってたんだよ」



どうにも眠くなって、仕方なく止まったコンビニだった。

いい気分で、また走り出した。

(画像は白老漁港にて。正面の山は樽前山。)
今日の札幌: 晴れ。風は秋。22℃。

白老牛

(昨日の日記から。)

白老牛が食べたい。が、値段が高いのはNG。

ここ「牛屋」。36号線沿い。白老牛を使ったハンバーガーや牛丼がある。

画像はチーズメンチカツバーガー。  ○ 牛屋(べこや)


                  
     食後のデザートは、マザーズへ。 P1060582.jpg
   (「牛屋」を出て、国道から白老市街に向かう横道に入り、すぐ。)
                              ○ マザーズのHP

                  P1060586.jpg
                  カスタードシュークリーム。まったり。
                  (プリン、ソフトクリーム等もあり、かなり惑わされた。)


今日の札幌: 雨後晴れ。一時はかなり降った。21℃。

白老へ

降ったりやんだりの札幌。
雨雲のスキをついて出かける。

胆振は天気がいいハズ。

白老の海岸はピーカン。バイクをとめて、しばしぼんやり。
P1060568.jpg

 P1060574.jpg  ずっと一緒にいたヤツ。 
(画像をクリックすると大きくなります。)        


(勿論、途中では時々降られました。カッパは着たり脱いだり)

  • 2009/08/22/Sat 21:52:58
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:図書館

「厭な小説」

512JCR8RnPL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_


どれくらい「厭」になっちゃうんだろう。
恐いもの見たさ。この手の誘惑に弱い。

読み始める。わりと「入り込む」タイプ。

小説とは全く関係無い、
自分の実生活のことでふと「厭」になることがあった。
考え始めると、もうそれは、「厭で厭で厭で」堪らなくなった。
―悩んだ。深刻に。

4日ほどで読み終わった。

毒が抜けるように、熱が冷めるように、しだいに気分が軽くなった。
実生活の悩みは解決しないけれど、
悩みの無い実生活なんて、世の中どれくらいあるんだろう。


ゆっくりと我に返った。
「これ、小説の所為?」

(文字使いは、京極さんを真似てみました。入り込んで、すぐに感化されるタイプです。)

今日の札幌: 晴れ。じりじり暑かった。27℃

すすき

(16日の日記より)

もうすすきが揺れていた…




今日の札幌: 朝は雨。昼前に晴れて、急に暑くなった。29℃。
夏再来。嬉しい。

蕎麦畑

(16日の日記より)

北竜にて。蕎麦畑広がる。




今日の札幌: 朝からほとんど雨。涼しい。20℃。

ひまわり畑

(16日の日記より)
朝から晴れ。墓参りの後、ツーリングにでかけた。気温はどんどん上がった。


北竜のひまわり畑。


              ソフトクリームはひまわりパウダー入り。P1060537.jpg 
              クリームそのものがほんのり香ばしい。

          P1060561.jpg 町じゅうでひまわりが咲いている。


今日の札幌: 晴れ。盆明けから涼しい。夜はひんやり。24℃。

清水にて

(9日の日記より。帯広ー札幌。日勝経由)

手入れの行き届いた畑を見ると、気持ちが和む。



                 清水町の「目分量」。P1060509.jpg
                 国道274号線沿い。ここも美味しかった。
                 営業は11時~14時。ただし、蕎麦がなくなりしだい終了。

満腹になって出発。
日勝はガスが出ていたが、視界は保たれたまま、難なく通過。
峠を越えると、急に暑くなった気がした。

8、9日の全走行距離、650キロ。


今日の札幌: くもり。昼頃雨。すぐにやんだ。22℃。なんだか急に涼しくなった。
  • 2009/08/16/Sun 21:09:29
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

朝食は「麦音」で

(9日の日記より。帯広にて)

「麦音」は朝7時からの営業。
朝食はここにしようと前日から決めていた。
(帯広のパン屋さん「満寿屋」の系列)

   店内で食べることもできる。

                       P1060500.jpg


P1060501.jpg
できたてが一番。

                         ○ 「麦音」のHP    P1060486.jpg


今日の天気: 晴れ。暑かったですね。北竜のひまわり見て来ました。
詳細はまた後日に。


  • 2009/08/15/Sat 21:28:44
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

帯広スイーツ

(8日の日記から。帯広にて)

バイクを宿に置いて、帯広駅に向かう。
夕食後のデザートは、帯広スイーツ。
駅の建物の中にある、「とかち食物語」へ行く。
帯広のお菓子屋さんがいくつか入っている。(豚丼や蕎麦屋もある。)

P1060496.jpg

「こばやし」のプリン。(生クリームたくさん乗ってました。)
P1060499.jpg


「ナチュラルココ」の黒豆豆乳シェイク。
P1060491.jpg

                   ツーリングの疲れを癒すやさしい甘さ。

今日の札幌: 晴れ。27℃。

十勝平野

(8日の日記より。札幌-日高-帯広)

十勝。
畑作地帯が広がる。北海道は豊かだ。
P1060483.jpg
        
        
                                  ひまわり満開。
        P1060479.jpg
          
                      
夕食は帯広「インディアンカレー」。安い・早い・旨い。チープ・ライダーの強い味方。

                                  P1060490.jpg



今日の札幌:  晴れ後くもり。24℃