tiku・taku
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり


  • 2009/09/28/Mon 20:43:44
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

スリリングな週末

札幌近郊、八剣山。標高498m。
小さい山ながら、スリルあふれる登山道と抜群の眺め。
満足度は高い。




P1060883.jpg

あの刃先に登ったんだなぁ…


今日の札幌: 朝から時々雨。今も降っている。なんだか寒い。17℃。


回想。-R237

(22日の日記より)

大雪山の東側、国道237号線。

気温10℃前後。
冷たい雨の中を走りながら、
自分は今道内で一番寒い場所(山岳地域を除いて)にいるのかもしれない、
と思ったりする。

バイクの上で体は凍えていく。
この状況から抜け出すためには、ただ走るしかない。

山の冷気。森の匂い。エンジンの振動。
何かを唱えるように、祈るように、ただ走る。
走る。
どんなに走ったところで寒さが快感になるようなことは決してないが、
山間のゆるいコーナーを回りながら、
こうして醍醐味を覚えていくんだろうか、と思った。
かなり今更だけど。

ライダーの中には、どこにも寄らず、ただひたすら走る人達がいる。
彼らの気持ちが、少しだけ分かったような気がした。

         P1060829.jpg


今日の札幌:  晴れ。19℃。 
                    

快走。

23日。ツーリング3日め。旭川-留萌-札幌
最終日にしてやっと晴れ。夏装備で旭川を出た。
田園地帯が広がる。

2日間内陸を走ったので、海に向かった。

   P1060845.jpg

天気が良く、走行距離も伸びる。海岸近くの温度計は26℃。
留萌から国道231号線を一旦北上し、小平で昼食。
新鮮なホタテとイクラ。もちろん美味しい。

引き返して、今度こそ札幌に向かう。
画像は厚田の海水浴場。
P1060867.jpg

札幌まで快走。
とはいかず、石狩で渋滞に捕まる。
どの車もみんな遊んで来た帰りなんだろう。

○ 昼食はここで食べました。

今日の札幌: 晴れ。22℃。

冷たい雨の中

22日、ツーリング2日め。帯広-三国峠-旭川

この日も寒い。少しでも気温が上がってからと思い、出発は10時過ぎ。
陽射しはない。音更、士幌と北上し、上士幌に入った頃には雨。
十勝平野一望のナイタイ高原はガスで視界200mほど。
(ここが最も寒かった)

(画像は高原を下りてきたところ)


どんどん体が冷えていく。
糠平を過ぎて三国峠。雨はやんだらしいが、峠である。とにかく寒い。

峠を過ぎてしばらく走ると、陽射しが出てきた。
画像は大雪湖。
P1060823.jpg

まもなく層雲峡に出た。
P1060839.jpg 体が暖まってくる。ほっとする。


今日の札幌:  朝のうち霧雨。のちくもり。19℃



十勝へ

21日から2泊でツーリングへ行き、本日帰宅。
最初の2日はとにかく寒かった。寒さが身にしみる、とはこの事。

ツーリング初日。(15℃以上の場所を通ったんだろうか)
日勝峠を越えると、空気の透明度が上がる。
だからなのか、更に寒く感じる。



峠からの眺めは素晴らしかったのに、寒くて止まる気になれず、通過。
清水町「十勝千年の森」で休憩。

P1060808.jpg  P1060803.jpg  P1060795.jpg

遊歩道沿いに咲いていた花。札幌でも見かける。「トリカブト」の表示があった。
ヨーグルト美味。

○十勝千年の森

旭川入りました

帯広ー三国峠ー旭川。

もの凄く寒かった。

帯広行ってきます。

今朝はこの秋一番の冷え込みだそうな。
札幌きわどく2ケタで10.1℃。
上川町では、氷点下。
陽射しがないぶん昨日より冷えてる気がする。

さて、着込んで出かけよう。


  • 2009/09/20/Sun 19:04:28
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

休養日

今日は休養日。
買い物に行くことにする。



mont-bell(モンベル=美しい山)が日本の会社と知ったのは、つい最近。
数ある製品のそれぞれに、あらゆるこだわりがあるあたりが好き。
画像のキャップは横のスソがちょっと長く、耳がすっぽりカバーされる。

HAGLOFS(ホグロフス)にもそういう細かい工夫があって、気に入っている。
が、悲しいことに値段が高い。
カタログだけもらって来た。


今日の札幌:雲を全部端に寄せたような青空。風は冷たい。19℃
  • 2009/09/19/Sat 21:22:00
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

初秋の山

P1060771.jpg

札幌近郊。空沼岳(そらぬまだけ)。

中腹の万計沼。水面を渡って来た風が心地良い。
P1060777.jpg  P1060761.jpg

…山頂。
P1060768.jpg



(紅葉の見頃はこれから、というかんじでした。緑の方が優位です)
山の天気: 朝のうちは無風。静か。標高が高くなるほど雲厚い。たまに雨。下界では晴れ。

バジル入手  その弐

バジル・ジェノベーゼ。
チーズにだってのせたい。

(のせ過ぎ)


パンに、ケチャップ(カゴメとかデルモンテとか)と、
とろけるチーズ(雪印とか)と、ジェノベーゼをのせて焼く。
おやつに良し。
つまみに良し。

(※注目  前日のジェノベーゼのレシピの中に、
「塩」と「コショウ」の記載を忘れました。
バジルを入れたら、最後に塩、コショウをお好みで)

今日の札幌:  昼間に物凄い降雨。傘無いよ、と思っていたら、やがて晴れた。21℃。

バジル入手

バジル・ジェノベーゼ。

オリーブオイルにおろしニンニクを入れて弱火にかける。
オリーブの香りがほんのりただよったら火を止めて、
とことんみじん切りにしたバジルを入れて混ぜる。
ジェノベーゼ出来上がり。
(本当は松の実を入れるらしい。それ、スーパーに売ってるの?)

トマトソースに入れて良し。
ピザに乗せて良し。
アレンジは色々。

今日は基本的なところで、そのままパスタに和えた。
P1060753.jpg


今日の札幌:  午後から雨。21℃。



うなぎで散らし寿司

ご飯が残ると、巻いたり、にぎったり、散らしたりする。
今日はうなぎと錦糸卵と紫蘇で散らし寿司。

P1060512.jpg

今日の札幌:  度々雨が降る。21℃

  • 2009/09/12/Sat 20:10:06
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

かっぱ

ノースのかっぱ。
洗濯して軽く(かなり軽くです)アイロンをかけ、
防水スプレーをかけて仕上げる。



かなりよれよれになっていたが、これも復活。

買ってから10年以上。
買った時は「高いなぁ」と思ったが、
モトは取っているかもしれない。

今日の札幌:  晴れ。昼間は暑かった。23℃。
  • 2009/09/11/Fri 23:17:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ブーツ

雨で泥だらけ。乾いたらホコリでよれよれ。
もう5年以上は履いている(10年以上?)
もう買い替えようかな、と思いつつ、とりあえず洗ってみた。

革用の石鹸で洗い、
靴墨を塗り、防水スプレーをかけたら、なんだかぴかぴかになった。



まだしばらく履けそう。


今日の札幌: 晴れ。22℃。

さて、何が食べたい?

(日曜の日記より)積丹ツーリングのこと。

                  画像は忍路(おしょろ)の海岸線。

「朝食べた?」「軽くね」
P1060716.jpg 
じゃ、2度めの朝食、ということで、仁木町の「くだもの村」のパイ。


    昼食。美国(びくに)の「武鮨」。P1060721.jpg

積丹(しゃこたん)をまわり、小樽に戻って来て、「麦輪」でおやつ。
P1060744.jpg アツアツのベーグル、旨い。


今日の札幌: 朝からひんやり。秋晴れ。20℃。
