tiku・taku
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり



納豆丼

下から順に。
長芋、じゃこ、オクラ、納豆。
最後に青海苔ぱらり。



これに醤油をちらりかけてがしがし混ぜ、
アツアツの丼飯にのせる。

今日の朝食。
ではなく、夕食。

今日の札幌:  晴れ。風が強い。昼に気温はどんどん下がり、今は多分5℃くらい。
明日は雪予報。

  • 2009/10/27/Tue 22:06:50
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

標高1000mを越えると

霜。


1000m付近では1cmくらいだった霜が、
標高が高くなるにつれ、3~4cmになった。
ザクザクの感触が足裏に楽しい。

ふと見渡すと、余市岳(1488m)。
P1070114.jpg

熊情報の看板。登山口にて。
P1070145.jpg もう眠ってくれただろうか。

(日曜の日記より。)



今日の札幌:  雨が降ったりやんだり。風は強め。15℃。

  • 2009/10/26/Mon 20:57:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山頂から

(昨日の日記より)

雲が流れる。
白い雲の凹凸の向こうに、ちろりっと羊蹄の山頂が見え隠れする。
(画像では…。見えてません。がく)



最初に見えた瞬間、
記憶していたはずの羊蹄よりはるかに大きくて、笑ってしまった。
(本気でびっくりすると、人は笑うのか)

今日の札幌:  朝からずっと雨。14℃。

  • 2009/10/25/Sun 21:26:28
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

晩秋  札幌岳

山日和。



札幌市内が見える。
P1070123.jpg

今日の山:  晴れ。朝は冷え込む。定山渓は5℃くらい。
陽が高くなるにつれて、気温は上がる。微風。

  • 2009/10/24/Sat 21:28:17
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

街に降りた紅葉

大通り公園にて。


      
      (…周りの風景が写ってないので、いつもの山の中と区別つかず。)

今日の札幌:  終日晴れ。14℃。

白菜が主役

白菜、ほうれん草、シメジ、舞茸、玉ねぎ、豚挽肉、芋もちを
マギーブイヨンと野菜ジュースで煮込む。
白菜と豚の相性はいいことを、改めて感じた。

P1070104.jpg

昨日から「白菜」続きなのは、「友人の実家産」の大きな白菜を一個貰ったから。
モタモタしていてはいたんでしまうので、一生懸命食べてます。


今日の札幌: 朝は冷えた。晴れ。夕方から雨。13℃。

仕込み

夜更けに餃子を作る。
(何やってんだ、自分)

P1070099.jpg

白菜、玉ねぎ、豚挽肉、でん粉を入れて混ぜる。
すりおろしニンニク、すりおろし生姜と塩で味付け。

今日の札幌:  くもり。11℃。

キムチ炒飯

ピーマン、しめじ、ベーコン、糸こんにゃくを入れてキムチ炒飯。
青のりぱらり。




今日の札幌:  晴れのちくもり。西の空真っ暗。14℃。

野菜沢山カレー

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、アスパラ、ピーマン、トマト、えのき、大根の葉。
(冷蔵庫整理も兼ねた材料)



P1070083.jpg
カレーの向こうにあるのは、黒松内のクリームチーズ(と小樽ワイン)。
ねぎと鰹節をのせ、醤油をたらり。

今日の札幌: 晴れ。午後から雨。17℃。

ラム丼

しゃぶしゃぶで残ったラム肉。とニラ。
焼肉のたれに漬けて冷蔵庫へ。
それを次の次の日くらいに取り出し、フライパンで炒め、
たれも一緒に丼にのせる。


                                (お手軽・簡単)

今日の札幌: 晴れ。18℃。

今季最終走行

(昨日の日記より)

当別から海に向かう。
厚田。今シーズンの初日は、やはりここまで走った。



シーズン最終日。
バイクは冬眠に入る。

今日の札幌:  陽がさしてみたり、暗くなっては雨だったり。
市内でも場所によって降リ方にムラあり。18℃。

今咲くひまわり

雨雲はまだ来ない。
それではと、バイクに乗った。

国道275号線を北上。途中で遠くに黄色いもの発見。
横道に入って近づくと、ひまわりだった。


                                 当別(とうべつ)町にて。

今日の天気:  くもり。時々陽が射すと少し暖かい。19℃くらいはあったか。
走っていて辛いほどは寒くなかった。

  • 2009/10/15/Thu 22:08:16
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

函館山のことを少し…

戦時中を知る人に、函館山のことを聞いた。



「あそこはな、要塞だったんだ。
でも、戦争末期、あそこに大砲はなかった。
あそこからは一発も発射されることはなかった。
全部南方へ持って行ったんだ」

「もしあそこから発射したら、
山の形なんか変わるくらい反撃されただろう。
函館は攻撃を免れた」

「攻撃されないことを知っていた米国艦隊は、
津軽海峡を悠々と通過して、その後室蘭を攻撃した。
製鉄所があったからな」

「函館がそんな状態だ。
北海道には、どこにも武器なんかなかった」

当時少年だったその人は、今でも悔しそうだった。

○ 先日の函館山


今日の天気:  くもり。17℃。

白老に来たのだから

(12日の日記より)

寒くても、ここには来たい。
「マザーズ」。
駐車場に入ると、甘い匂いが漂う。




P1070021.jpg  この日も店内は大賑わい。

○ 前回の「マザーズ」

この日の走行距離220キロ。
耐寒ツーリング無事終了。

今日の札幌:  晴れ。夕方ににわか雨。15℃。

牛たち

(12日の日記より)

のどかな風景。
たしかにのどかではあるが、寒い。

寒いので早く帰りたいのだが、
バイクで走るともっと寒くて、どこかで休みたくなる。
休んだって寒いので早く帰りたいのだが、
バイクで走ると…
(繰り返し)

P1070031.jpg

  白老牛です。

今日の札幌:  晴れ、時々にわか雨。17℃。
