tiku・taku
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2009/11/30/Mon 00:05:51
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

お知らせ

こんばんは。
山にも街にも冬がやって来ました。
来春のゲレンデオフシーズンまで、週末は山へ遊びに行きます。
そこで、しばらく当ブログはお休みにしたいと思います。

このブログの画像の半分以上は休日に撮影したものです。
(正確に数えていませんが)
けれどゲレンデでは滑るのに忙しくて、ほとんどシャッターは押せません。
昨シーズンはそれでも無理矢理更新を続けましたが、
今季は素直に諦めようと思います。



このまま更新なしでフェイドアウトも考えましたが、
ネットの向こうの人達に、一言お知らせしようと思い直しました。
やめようと思っているわけではなく、
きれいな画像が撮れたら、またぽつりぽつりと更新しようと思います。

山では雪まみれになって遊んでおります。
皆様も、いい冬をお過ごし下さい。

oriori


  • 2009/11/26/Thu 22:54:45
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ひとり占め



○レマンで買いました。

今日の札幌:  くもり。5℃。

キャベツたっぷり

大盛り傾向なのは、麺よりキャベツが多いから。



具材:キャベツ、しめじ、玉ねぎ、ベーコン。


今日の札幌:  晴れ、10℃。暖かい。チャリ日和。

レッドアンデス

岩内の隣、共和町の友人からの贈り物。(多謝)
レッドアンデス。(さつまいもではない)
初対面。
  P1070269.jpg
皮をむいても赤。切っても赤。(へー)

まずは塩煮。バターをのせる。
P1070278.jpg
(つまり「じゃがバター」です)

P1070295.jpg
塩煮をつぶして「いもサラダ」。

味は他のじゃがいもと変わらない印象。
デンプン質が強いのか、切ってるときは手元が少々ネバネバになった。

今日の札幌:  気圧不安定。雨だったり陽が射したり。9℃。

あったかいもの食べよ?

定番。シチュー。


じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、アスパラ、ブロッコリー、ホタテ、エビ。

ブロッコリーは、芯もきざんで入れる。
「甘み」が出る。と思っています。

今日の札幌:  くもり後晴れ。5℃

  • 2009/11/21/Sat 19:09:49
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

雪の朝

通勤途中。


      午前中はずっと降っていた。気温1℃。P1070234.jpg


  • 2009/11/20/Fri 21:02:33
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

中標津牛乳のアイス

札幌近郊にて。
旨い。
次の夏の道東ツーリングは、中標津もまわりたい。

P1070210.jpg

P1070207.jpg 抹茶アイス¥300。

北海道北広島市大曲242番地9 (羊ヶ丘通り沿い)
TEL&FAX 011-788-3448
営業時間
(夏季)10:00~19:00
(冬季)11:00~19:00
定休日 月曜日

「welcow」のHPです


今日の札幌:  曇り。今日は寒さの質が違う、気がしていた。時々雪。1℃。

鱈の塩汁

具材: じゃがいも、にんじん、しめじ、白菜、鱈。最後に長ねぎぱらり。



今日の札幌:  くもり。夕方から雪ちらちら。4℃

幸せの黄色

くるくるのマカロニに、ゆで卵とマヨネーズがからんだ図。



塩とコショウはお好みで。

今日の札幌:  くもり。午前中だけ少し雪。4℃。

  • 2009/11/17/Tue 22:04:35
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

遠く雪雲



正面が藻岩山。向かって右隣が手稲山。
遠くに雪雲(だろうと思っています)。

今日の札幌:  ほとんどくもり。5℃。

  • 2009/11/16/Mon 21:43:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

雨宿り

降りそうだと思っていたら、
やはり降ってきた。しかも大粒。



P1070201.jpg 晴れ間も見えたのに。

              しばしぼんやり…P1070196.jpg

今日の札幌:  昨日同様、度々の雨。6℃。


  • 2009/11/15/Sun 19:51:46
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

虹、二重。

P1070214.jpg

今日の午後。
貴方の街でも見えましたか?


今日の札幌:  雨。降ったりやんだり。11℃。

小女子(こうなご) の煮物

小女子を麺汁とみりん(量はひたひた)で煮る。
やわらかくなったら出来上がり。(比較的すぐです)



「一味」をひとふり。
チープ感は否めないが、つまみに最適。
朝食の一品にも使える。


今日の札幌:  晴れ。5℃。明日は冷え込むらしい。
  • 2009/11/11/Wed 22:09:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

帯広土産

帯広「クランベリー」のパイ。


きわどく残った1個。


今日の札幌:  くもり。4℃。

  • 2009/11/10/Tue 22:04:15
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:図書館

山に行く人にも、山に行かない人にも



彼の少年時代のこと、
お兄さんのこと、
お父さんのこと、
もちろん山のことも。

山に行かない人が読んでも、
山に行く人なら尚更、おもしろいと思う。

読んだ後に、彼のメッセージが胸に残ると思う。


今日の札幌:  くもり。時々雨。6℃。