tiku・taku
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2010/04/28/Wed 22:54:29
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

「幻想的」

などと言っている場合ではない。視界50m。もしくはそれ以下。



登って来た自分の足跡をたどり、必死に下山。(24日の画像です。)

今日の札幌: 午前中から冷たい雨。その直前は一瞬雪。風は強い。傘はひしゃげた。5℃。

  • 2010/04/27/Tue 21:09:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

目印

この木を少し通り過ぎたあたりが山頂。



雪のつき具合、枝の伸び方から、
どちらから吹く風が強いか、なんとなく想像できると思います。

春浅い時季なら、木は全身に雪をまとい、
まるでモンスターが歩くかのようです。


今日の札幌: 晴れ。11℃。

  • 2010/04/25/Sun 19:16:30
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

雲迫る

風に乗って雲が迫って来る。



                            アフターゲレンデ。今日はジンギスカンパーティ。

                                          P1070585.jpg

山の天候: くもり。少しだけ雪がちらついた。時々陽が射す。でも時々なので、暖かくならない。3℃。

  • 2010/04/24/Sat 19:01:36
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ウサギの宴

明朝に降ったであろう雪の上に、点々と足跡。(わかりにくいかもしれませんが)



まっすぐ走っているものもあれば、
ぐるぐる回って(?)いるものもある。
宴会でもあったかな。


今日の山頂: 気温2℃。風速2mくらい。くもり、まもなく雪。
と思いきや、あっというまにガスに覆われた。

  • 2010/04/15/Thu 22:11:59
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:



今日の札幌:  風は落ち着く。くもり。4℃。寒い。

  • 2010/04/14/Wed 21:41:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山頂の風  その3

山頂の風は強くて、木はまっすぐには育たない。

それに比べて、↓


斜面をやや下りて来ると、風あたりは弱まるのか、大きく育つ木が増える。
(その2、その3と、標高は徐々に下がっています)


今日の札幌: 朝は風が強かった。昨日も強かった。
午前中に降り始めた雪は、夕方近くまで続く。3℃。(まるで冬)
  • 2010/04/12/Mon 21:56:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山頂の風  その2

雪面はがりがり。ふかふかではない。
春なので…

②P1070520

春の固い斜面だからこそ叶うツアー。
(ふかふかの新雪では、それなりの装備がなければ登れないんです)

今日の札幌:  晴れ。でも寒い。9℃。
  • 2010/04/11/Sun 18:36:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山頂の風

山頂の天候: 晴れ。時々くもり。後に雲は更に濃くなる。気温2℃。風速(多分)7~8m。




ジャケット内: 温度27℃。湿度88%
風のため温度はどんどん下がる。
のんびりしている余裕はなく、レモンウォーターを2口飲んで下山。

  • 2010/04/05/Mon 21:42:56
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

森の中へ



今日の札幌: くもり。12℃。埃っぽい。

  • 2010/04/03/Sat 19:05:00
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

春雪

パウダーシーズンは終了。
春雪を楽しむ。
(新雪は水分たっぷりのヘビー級。バーンの雪はザラメ。よく見ると黄砂まじり)



お山の天候: くもり、時々雪。吹雪く。-4℃。