tiku・taku
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2010/06/28/Mon 21:16:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山頂の住人

かなり近くまで寄って来る。


人間の足元をちょろちょろ。ふと、草むらで何かを発見。
P1080391.jpg

がさごそっと引っぱり出したのは、青虫系。
P1080392.jpg 「うめー♪」


今日の札幌:  晴天。31℃。

  • 2010/06/27/Sun 19:16:32
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

羊蹄くっきり

山頂にて。
周囲ぐるり見渡せる。羊蹄山もくっきり。
P1080376.jpg

P1080381.jpg 「空沼って、どれでしょうねぇ…」


残雪は山頂近くの登山道脇に少し残っていた。汚れていて、最初気づかなかった。
ちょっとだけ踏んできた。
昨年見つけた桜は、ほとんど散っていた。先週ならきれいだったろう。
また来年だ。
○ 昨年の桜

今日の札幌:  晴天。28℃。昨日よりも暑いかと思った。
  • 2010/06/26/Sat 22:43:36
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

夏山はじめました

(「オオハナウド」。…かも)
P1080417.jpg

今季の最初の山は札幌岳。
涼しいうちに登るつもりが、若干寝坊。
あっというまに汗だくになる。山頂は涼しいかな。残雪あるかな。

画像正面は余市岳(でしょう、多分)。
標高900mくらいの地点にて。
P1080404.jpg


北海道各地で最高気温の記録を更新したらしい。山でもえらい暑かったもの。
ちなみに今夜は月食。見ましたか?

マチノリ

札幌の街なか。
アカシアの香りの中を走る。
甘い香りに包まれる、とはこのこと。
バイクに乗れてよかったと思う。


今日の札幌: 時々雨。なので、画像はナシ。22℃。

生ちらし

神威岬から更に先へ進み、神恵内へ。


「勝栄鮨」。地元のお客さんも多い。
11時半に着くと、もう店内は満席。
ネタが良いのだと思う。アワビはこりこりで、ウニは甘い。

今回のツーリングコース:
札幌ー余市ー積丹(神威岬)-神恵内ー岩内ー稲穂峠
ー赤井川(毛無峠)ー朝里峠(小樽)-定山渓ー札幌
              …地元ライダーの夏の定番。

今日の札幌:  くもり。26℃。

燻製

ヘラガニの燻製。
足はぼきぼきもぎ、そのままかじる。
甲羅はお腹でぱかっと割り、中のミソをかき出す。
P1080345.jpg
1杯250円。
店横のベンチで食べる。
今回のツーリングメンバーは4人。カニを食べる時はみんな無口。

P1080348.jpg
他に、シャケ、イカ、エビ、トリ等が燻製になっていました。

「南保留太郎商店」のHPです。

今日の札幌:  時々雨。昼過ぎには思いきり降っていた。23℃。

エゾカンゾウの岬

積丹、神威(カムイ)岬。


P1080353.jpg

時々小雨。最高気温は多分22℃くらい。

  • 2010/06/18/Fri 21:24:48
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

黒松内のチーズ工場

看板の指す方向、奥の建物がチーズ工場。
P1070645.jpg

…の2階がレストラン。スリッパを履いて入ります。


P1070642.jpg ドリア。¥1050。上にのっているベーコンも黒松内産。

GW、カタクリを見た後に寄りました。

今日の札幌:  くもり。湿度が高く、私の職場は70%。気温26℃。

スィーツ街道

国道12号線沿い。砂川、「北菓楼」本店。



付近にはケーキ屋が点在する。
毎回どの店にしようかと悩みながら、今回もここ。
ケーキセット、飲み物つきで600円。ソフトクリーム絶品。
洋食メニューもあったようです(← ケーキしか見てない…)。


今日の札幌: くもり時々小雨。19℃。

ラベンダーはまだですが…

十勝連邦。
山がきれいでした。
P1080254.jpg



今日の札幌: 雨。たまには降らないと。20℃ 

焼きチーズカレー

中富良野町「木かげ」

P1080274.jpg

富良野産チーズ使用、とのこと。とろ~り。


P1080258.jpg P1080268.jpg

サラダと飲み物、デザートがついて¥1280。メニューにはパスタやピザもありました。

今日の札幌:  晴れ。24℃。

一面の菜の花

一面の菜の花…
って、誰の詩だったろう。

滝川にて。


バイクを路肩にとめて、菜の花畑の中を歩く。
菜の花独特の匂い。時々風が吹く。

今日、真夏日。

なんでも巻き

具材は豚の生姜焼き、錦糸卵、カニカマ、水菜。
冷蔵庫にあったものはなんでも巻く。
酢飯には白胡麻を混ぜ込んで。

P1070659.jpg

ふた口サイズなので、通りすがりにパク。
(ご飯も残りモノなので、その量によって太さが変わります。今回は細め)
戻って来てパク。
すぐに完食。

今日の札幌:  晴れ。25℃。

ウトナイ湖

R36を苫小牧に向けて走る。札幌からは1時間ほどで着く。
水鳥が(ヒトも)集まる場所。



昨年道の駅ができた。
P1080108.jpg P1080110.jpg
ライダーなので(?)、買って来てバイクの傍で食べてます。

今日の札幌:  晴れ。25℃。

厚田の海

遠い山並にはうっすら残雪。(見えますか?)
P1010082.jpg

厚田の海
(先週の画像より)


今日の札幌: 18℃。晴れ。