tiku・taku
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2010/07/30/Fri 01:08:48
  • CATEGORY:未分類

再び

道東ネタの途中ですが、再び出かけます。
今回も無事故・無違反で帰って来れますように。


知床横断道路

雲海の向こうは国後(くなしり)。


この辺りの鹿は、車が通ったくらいじゃびびらない。
P1080676.jpg P1080673.jpg P1080675.jpg カイカイ…

今日の札幌:  終日雨。22℃。

羅臼トピックス

ツーリング2日め、18日の日記より。

(左)羅臼の道の駅で販売中の「ホッケバーガー」。もちろん羅臼産のホッケ使用。
(右)道の駅裏手にあるパン屋さん。日曜は定休日とのこと。また来るぜ。
P1080646.jpg  P1080648.jpg

パン屋さんの隣にある足湯。…足湯??


P1080650.jpg 撮影を了承してくれた皆さん、ありがとうございました。

※ 2日めのレポートがいきなり食べ物の画像から始まった理由は、
釧路を出発した時点からほぼ雨だったからです。湿って冷えてくる体。ツラかった。

今日の札幌: くもり、時々雨。27℃

釧路湿原駅



P1080630.jpg  P1080632.jpg
細岡の展望台から徒歩圏内。

今日の札幌:  くもり、後雨。24℃。

湿原

(17日の日記より)

細岡の展望台。
ここから見る湿原が、やはり一番きれいだと思う。


「緑のサバンナ」と形容した人がいたそうな。
そのとおり!といつも思う。

今日の札幌:  晴れ。24℃。

白糠町

(17日の日記より)

湿地から蒸気がのぼる。
海沿い。気温が低い。


P1080615.jpg 白糠町、「東屋」。思わず温かい蕎麦を選ぶ。かしわ蕎麦¥650。

今日の札幌:  終日晴れ。25℃。

  • 2010/07/24/Sat 10:15:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

帯広のパン

(17日の日記より)

帯広のパン屋さんと言えば、「満寿屋」。
「朝パン」ののぼりを見つけて、バイクを停める。
P1080602.jpg
11時前。小腹が空く。

P1080607.jpg P1080608.jpg P1080606.jpg
店内で食べることもできる。
これでまたしばらく走れる。

○満寿屋のHPです
  • 2010/07/23/Fri 22:59:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

花菖蒲

(17日の日記より)

R38を走っていたら、白と紫が目に入る。
芽室(めむろ)町、花菖蒲園。



P1080580.jpg

イベントは10、11日だったようですが、まだまだきれいでした。

今日の札幌:  くもり、夕方から雨。25℃

雨足がだんだん強くなる中、花火大会は続行。かなり本格的な降り方をしていたが、
この程度では中止にならないことを改めて知る。みました、最後まで。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

とうきび畑

(17日の日記より)

清水町。十勝平野いっぱいに陽がそそぐ。


今日の札幌:  くもり、夕方に雨。いきなり涼しい。22℃。

シャッターチャンス

幾度も逃したシャッターチャンス。

・ バイクで通り過ぎてしまうと、たいていはわざわざ戻らない。
・ 「また似たような景色はあるさ」と思っても、ほとんどそれはない。

・ 「もっと上に行けばきれいに見える」
確かにそうかもしれない。視界さえ保つことができたら。
P1080564.jpg
日勝峠の展望台にて。十勝平野は雲の下。駐車場もあっというまに真っ白。

シャッターチャンスはやはり、「今」と思った時だと思う。

(※付録)「とかち清水よりみち情報館」
P1080567.jpg
日勝峠を十勝側に下り、R274がR38にぶつかったT字路正面にあります。
トイレがきれい。自販もあります。もちろん中で休憩も可。便利です。

今日の札幌:  晴れ。昼は暑くて溶けそうだった。30℃。
(30℃で「暑い」と言ったら怒られるのだろうか…)

走行実況  4日め、最終日

ツーリング最終日。
帯広ー大樹ー天馬街道ー浦河ー苫小牧ー札幌。
無事帰宅。


画像はR236沿い、更別あたり(だったかな?)。
十勝は暑かった。
全国的にも今日は猛暑日だったようですね。


(しばらくツーリングネタ続きます)

走行実況  3日め

網走ー弟子屈ー白糠ー本別ー帯広

今日は旭川泊の予定を、雨予報のため、
予定を変更して帯広へ入る。
十勝は暑い。

今日も無事に走りきりました。
明日帰ります。

走行実況 2日め

釧路ー知床ー網走。

午前中は雨。
なんとか知床峠越えました。

明日も無事に走りきれますように。

走行実況

初日。釧路着。
太平洋側は霧。陽が見えないと寒い。

でかけてきます

画像は倶知安町にて。遠くが赤芋、手前が豆。茂みで鳥が鳴く。


今日の札幌: 晴れ。27℃。

(※ 明日から道東方面走って来ます。   祈「無事故、無違反」)