tiku・taku
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

朝からカレー



・例によってカレーは具沢山。
(じゃがいも、にんじん、とまと、ししとう、しめじ、玉ねぎ、ひき肉)
・惣菜コーナーで買ったサラダ(たはは…)
・焼きりんご(正確には「レンジでチンりんご」)
・麦茶

明日から10月。


今日の札幌: 雨時々くもり。18℃。

  • 2011/09/29/Thu 21:11:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

創成川

(20日の日記より)

きれいな公園になったんですね。


P1110302.jpg
昔からある橋。


今日の札幌:  晴れ。22℃。

  • 2011/09/28/Wed 22:24:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

さっぽろオータムフェスト

大通り公園にて開催中。10月2日まで。



P1110325.jpg

P1110322.jpg P1110316.jpg P1110318.jpg
(撮影は20日)

日程により、お店が異なります。ご注意を。


今日の札幌:  秋晴れ。24℃。昼間は暖かいらしい。

  • 2011/09/27/Tue 23:15:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

豊平川左岸

(20日の日記より)
海に向かって豊平川右岸を行く。

しかし。

海にそそぐのは豊平川ではなく、石狩川である。
豊平川右岸から海に出ようとすると、
石狩川をいったん内陸に向けてさかのぼらなければならず、
その距離は半端ではない。
 P1110289.jpg
ということに、
近くをランニングしていた人に知らされるまで、
全く気づかなかった私である。
札幌の中心部から20キロ近く、江別市との境界あたり。
ここで引き返すことにする。

帰り道。
最初の橋で左岸に渡った。

P1110295_20110927224042.jpg
(無事市街地に戻って来た。画像中央は恵庭岳。)


今日の札幌:  晴れ。23℃。昼間は暖かかったようだ。

  • 2011/09/26/Mon 20:30:32
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

豊平川右岸

(20日の日記より)
P1110277.jpg

「川を下れば海に出る。」
豊平川の右岸(海に向って右側の岸)を自転車で走る。

遠く周囲にはぐるりと山が見える。
豊平川は石狩平野の真ん中を流れていることを改めて実感する。

平日だったので、ひと気はほとんどない。
画像は釣人。何が釣れるんだろう。


今日の札幌:  晴れ。23℃。朝晩は冷えるようになった。

  • 2011/09/25/Sun 21:58:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

余韻

(19日の日記より)

帰り道。
5合目から3合目にかけて広がる湿原。
振り返ると、少し前に登った山頂がずっと見える。
余韻にひたりながら歩く。




湿原をあとにして歩いていたら、
踏みそうになった。
P1110240.jpg
トガリネズミ。
拾い上げて藪に返したが、
ちょっと心配。

  • 2011/09/24/Sat 20:21:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山頂から

(19日の日記より)

山に登るのだから、
山の中の登山口から始まり、
山の中を延々歩く。

周りは笹薮で、森で…

と思っているところに、
急に視界が開けて、そこが海だったりすると、
大袈裟なくらい感動する。

(画像は8合目付近から撮影)

更に、
「利尻が見える」
IMG_8415.jpg
「利尻だよな。」「形といい、方角といい、あれは利尻だよな。」(見えますか?)

P1110233.jpg
山頂から海が見える山。大好きな山になりました。


今の札幌:  秋晴れ。18℃。

  • 2011/09/23/Fri 07:31:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

四合目、五合目

(19日の日記より)

ペンケペタン川とつかず離れずしながら登山道は続く。
川は湿原へとつながり、付近の水流も又同様なんだろうと思う。
川の始まり P1110220.jpg  小さな滝

雨竜沼湿原。大小の沼が点在する。
P1110252.jpg

湿原からの出口が5合目(入り口が3合目)。

IMG_8378.jpg

更に登ると、湿原が見渡せる。


今の札幌:  晴れ。12℃。ひんやりな朝。

  • 2011/09/22/Thu 22:30:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山間から

(19日の日記より)

小さな紅葉

「時々振り返って、周囲の景色を確認しましょう」
雨竜町方面
と書いてあったのは、確か登山関係の本。

麓の雨竜の町が見えます。
(写真では見づらいかもしれません…)

今日の札幌:  くもり。15℃。

  • 2011/09/21/Wed 07:02:23
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

三合目

エゾオヤマリンドウ。
もう花なんてないだろうと思っていたら、
山頂付近までこの青が点在していました。

陽射しが少ないせいか、みんな咲けずにいました。

P1110227.jpg
山は秋です。


今日の札幌: くもり。12℃。

  • 2011/09/20/Tue 08:53:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

一合目

(昨日の日記より)

登山届けをする場所で
少しだけ言葉を交わしたお嬢さんたち。

私は先に出発したのに、
すぐに抜かされる。

前方に見えなくなったなと思ったら、
登山道から枝分かれして、はるか下方にいました。(滝の右に赤白の点)
IMG_8309.jpg
(画像は白竜の滝)

女子の山行は寄り道が多い。
(そして再び抜かされました。)

今の札幌:  晴れ。12℃。


  • 2011/09/19/Mon 21:48:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

南暑寒岳

初秋。
お山の空気はひんやりしていました。

撮影は3合目付近、雨竜沼から。


今日の山:  くもり、時々陽が射す。午後遅くから晴れ間がみえた。
山の中腹、雨竜沼で13~15℃。山頂は10℃前後。


枝豆ごはん



「枝豆は塩ごはんに混ぜると美味しいのよ」
と教えてくれたご婦人は、
「塩ごはんを炊いて、枝豆は別に茹でるの」
と言っていました。

・納豆(青海苔とゴマをふって)
・一刻の猶予も許されない完熟トマト
・頂き物のきゅうり(とても太くて、ズッキーニかと思った)
・ホッケ
・お吸い物(麩、紫蘇、ねぎ、鰹節ぱらり)


今朝の札幌:  雨。暗い。22℃。

P1110207.jpg
缶詰をいただきました。



・大根おろしと鮭
・もずく酢
・納豆
・鯖
・雑穀入りご飯
・味噌汁(麩、ワカメ、ねぎ)


今日の札幌:  くもり。午後から雨。

  • 2011/09/12/Mon 22:20:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

夏の終わりの日曜日

4日、大通り公園にて。



P1110194.jpg


今日の札幌:  くもり。21℃。