tiku・taku
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

なめこ

最近なめこにハマってます。



・なめこの味噌汁。他具材は豆腐、長ネギ。
・お稲荷さん。好きなので、よく作ります。
・紫蘇と大根の浅漬け
・長ネギとじゃこの下は納豆。
・冷奴


今日の札幌:くもり。13℃。ぼんやり暖かい。
昨日は羽虫がたくさん飛んでましたね。

五目焼きそば


エビ、ベーコン、キャベツ、にんじん、えのき。
きわどく五目。

今日の札幌:  くもり、時々雨。11℃。

  • 2011/10/26/Wed 22:56:07
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

秋雨

(23日、帯広にて)



P1110443.jpg  P1110467.jpg


今日の札幌:  くもり。9℃。

  • 2011/10/25/Tue 19:55:55
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

蕎麦

(22日の日記より)

清水町「目分料」。
P1110442.jpg

今日こそ別なものをたのもう。
といつも思うのに、
今回も「からみ大根」、大盛り。


今日の札幌:  雨。18℃。

  • 2011/10/24/Mon 21:24:51
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

食べ歩き

(22日の日記より)

帯広の繁華街にある六花亭本店。



P1110448.jpg  P1110451.jpg  P1110454.jpg

店内をさんざんうろうろした後、
サクサクパイを購入。(右画像)
お店でいただいてきました。
コーヒーは無料サービス。


今日の札幌:  くもり、夕方から雨。15℃。

  • 2011/10/23/Sun 22:20:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

紅葉の街

P1110469.jpg



週末は、帯広に遊びに行ってきました。

  • 2011/10/14/Fri 22:14:01
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

反省

あんまりな書きっぷりなので、
ここでお詫びしたいと思います。
全国神居尻岳ファンのみなさま、ごめんなさい。
晴れた日ならばさぞかし見晴らしのいい山であろうし、
逆にあんな天気の日では、
どんな山も不気味になってしまうのだろうと思います。


下山を始めてからは山陰になったのか、
幸い風はおさまりました。
しかし雨足は強くなっていきました。
それでも早い段階で合羽を着込んでいたので、
体はぽかぽかしていました。
土砂降りの中でややハイになりながら、
意気揚々と帰ってきました。
げんきんなものです。

今回は、危険と思われる場面がいくつかありました。
だいたいにして、
あの気象状況で登ったこと自体、反省しています。
山の前では常に謙虚であること。

改めて肝に銘じているところです。


707から

oriori



今日の札幌:  晴れ。20℃。

  • 2011/10/13/Thu 21:03:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

雨  -神居尻岳

(10日の日記より)

異臭がしなくなって、わずかにほっとする。
しかしすっかりガスに包まれ、
あいかわらず風は強い。

あの急な階段と異臭が嫌で、下山はAコースを選ぶ。
避難小屋。
避難小屋3

中を少しだけ見て出発。
ガスは水滴を含んで、まもなく大粒の雨になった。

IMG_8878.jpg
時々酷い降り方をする。
遠くで雷が鳴っている。
小屋に居たほうがよかったろうか。
なんて思ったりして…


今日の札幌:  晴れ。17℃。

  • 2011/10/12/Wed 23:34:18
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

臭  -神居尻岳

(10日の日記より)

何の臭いだったのか。
少なくともそれは植物ではなくて…
頂上手前の強風1
山頂が近い尾根。
強い風にまぎれて、時々むっと臭う。
臭いはなま温かいような気もする。
この臭いは縄張りを主張している。

「スイマセン。スグニ通リ過ギマスカラ」
と心の中で返してみる。

山頂に着く頃、
臭いはしなくなった。
何だったんだろうと思うけど、
今回の場合、確認はできない方がいいのだと思う。

頂上2  IMG_8865.jpg
左:山頂。周囲まっ白。右:登山道から。紅葉はやたらきれい。 


今日の札幌:  晴れ。午後から雨。時々雷。16℃。
  • 2011/10/11/Tue 21:58:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

風  -神居尻岳

(昨日の日記より)

急な階段登りが終わり、尾根に出る。
雲が速い。

風がどんどん強まる。
斜面の笹が波打つ。
まるで列車が迫るような轟音に、
思わず何度も振り返った。
IMG_8861.jpg

風


今日の札幌: 晴れ、行楽日和。昨日とは大違い。15℃。
 
  • 2011/10/10/Mon 21:51:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

階段

札幌から北に向かって1時間ほど。


神居尻山。標高946.7m。
A、B、Cの登山コースがあり、ここはBコース(距離は最短)。
IMG_8824.jpg
オープニングは木の階段。

延々、
延々と続く。


今日の山:  くもり、後雨。

「この階段さー、奥行き短いしさー、んで、いつまで続くワケ?」
とブツブツ言ってるうちはまだヨカッタのさ…

  • 2011/10/09/Sun 21:12:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

紅葉見物

冬になればゲンレンデになる場所です。
「札幌国際スキー場」。秋の営業は明日まで。
P1110365.jpg  P1110371.jpg

ゴンドラに乗って山頂駅へ。途中の紅葉はちょうど見頃。


P1110388.jpg  P1110391.jpg  P1110396.jpg
(左)山頂駅は展示場。(中)山は寒い。こんなサービスしてました。
(右)山頂からの眺め。

寄り道。
P1110423.jpg
小金湯温泉、まつの湯。



  • 2011/10/08/Sat 22:14:04
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

まだ緑


111008_1327~01


今日の札幌:  晴れ。午後ににわか雨。18.4℃。

朝ご飯シリーズ

連日我が家の朝ご飯を公開しています。恐縮です。



・冷奴
・大根と紫蘇の浅漬け
・にんじんソテー
・ベーコンとししとうの炒め物
・目玉焼き(えーと。目玉じゃないですね)
・雑穀入りご飯
・味噌汁(なめこ、豆腐、大根、長葱)


今日の札幌:  今朝、吐く息が白かったです。晴れ。18℃(ホント?)。

豆乳でグラタン



フツーにシチューを作る要領で、昨夜は豆乳シチュー。
今朝はマカロニを茹でてグラタンに。
具材はトリ、にんじん、大根菜、パセリ。
とろけるチーズをのせて焼きました。
付け合せはレンジでチンのりんごと豆乳コーヒー。


P1110350.jpg
最近のお気に入りです。
多少ボケたりんごでも、
美味しいデザートになります。
温かいうちでも、冷蔵庫で冷やしてもOK。

スライスしたりんごにグラニュー糖をまぶしてレンジへ。

今日の札幌:  晴れ、時々雨が降る。10℃。寒いワ。