tiku・taku
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

夜のパスタ

こんな時間に食べちゃいかんと思いつつ…
(9時過ぎです)



具材は舞茸、しめじ、ほうれんそう、じゃこ。
醤油味。少しだけ七味を散らしました。


今日の札幌:  晴れ。9℃。

朝ごはん


・ひじきとにんじんの煮物
・浅漬け:  大根、紫蘇、にんじん
・長芋:  梅干と混ぜて食べるのがすきです。
・塩サバ
・油揚げと水菜の味噌汁

デザート
P1110641.jpg
台湾のお土産。

ゲレンデがオープンしました。
これから画像を更新する頻度が極端に減ります。
山の画像も撮ればいいのですが、
仲間を追って滑るので(←亀)カメラを出す余裕がありません…
朝ごはんネタで細々と更新しようと思います。

今の札幌:  くもり。4℃。

羽田土産

崎陽軒のシウマイをいただきました。


・煮物: 大根、長芋、トリ。
・納豆: ネギと青海苔をのせました。
・シウマイ、旨い。
・味噌汁: 油揚げ、ワカメ、水菜、ネギ
・白米

と、デザートの豆乳プリン。
P1110630.jpg
「ハウス」さん、ありがとう。


今の札幌:  晴れ。0℃。

寒いのに

冷たいお蕎麦。つゆをかけていただきます。

しかもメガ盛り。


今日の札幌:  くもり。8℃。

日の出が遅くて

最近日の出が遅いので、朝食の時間はやや暗め。



・トマトとささぎ
・浅漬け(大根、にんじん、茄子、紫蘇)
・味噌汁(豆腐、油揚げ、わかめ、ねぎ)
・そぼろ丼。残り物のピーマンを入れすぎました…
(そぼろ丼、というよりはピーマン丼?!)


今日の札幌:  どんより曇り。6℃。

  • 2011/11/13/Sun 22:48:45
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

もみじ


街なかの紅葉も終盤に入りました。

近所の公園にて。


今日の札幌:  くもり。14℃。タイヤ交換終了♪

ぼんやりな朝



・かまぼこ(さっと焼く)
・ブロッコリー
・シュウマイ(市販・レンジでチン)
・大根と紫蘇の浅漬け
・味噌汁(豆腐、大根菜、なめこ)
・白米


今の札幌:  晴れ。15℃。暖かいのは今週いっぱい、と天気予報。

チーズのパスタが食べたくて



豚挽、なす、玉ねぎ、ニンニクをトマト缶で煮込む。マギーブイヨン使用。
これにパスタと「とろけるチーズ」をからめる。

緑は「青汁」。初挑戦。


今日の札幌:  晴れ。11℃。

  • 2011/11/09/Wed 22:07:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

真珠

(5日の日記より  札幌岳)

大きさも真珠みたいです。
どんな花が咲いていたのだろう。


キノコ。シイタケそっくり。食べれる?
P1110569.jpg


今日の札幌:  くもり。8℃。

  • 2011/11/08/Tue 22:55:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

赤い屋根

(5日の日記より)

下山して来ると、赤い屋根がみえてくる。
ほっとする。

葉が落ちて、遠くからでも確認できる。
P1110565.jpg
札幌岳の中腹(くらい?)に位置する冷水小屋。
ここを過ぎれば、傾斜は緩くなる。

今日の札幌:陽が射したり雨になったり。9℃。

  • 2011/11/07/Mon 19:59:09
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山頂

(5日の日記より)

雨はしだいにしっかりと降り始めた。
つづら折りの登りはあいかわらずで、いつになったら山頂に出るのか。
「神様、今日は急いでるんだよ」

「お願いだ」
半ベソになった頃、山頂に着く。
降っているのはグラニュー糖のような、雹?雪?
ランチの気分ではないが、コーヒーぐらい飲んでやる。

  P1110546.jpg
標識確認、恵庭岳確認、下山。
街も羊蹄もとっくに雲の向こうだ。

P1110560.jpg
木々はすっかり葉を落とした。
この辺の熊は、もう寝ただろうか。


今日の札幌:  くもり。夕方から雨。11℃。

  • 2011/11/06/Sun 19:53:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

霜の道

(昨日の日記より)

山頂が近くなると、時おり強い風が吹く。

尾根に出たせいもあるけど、
これは天気が変わる前ぶれだな…
と思っているうちにぽつりぽつり。
早々にカッパを着る。
P1110543.jpg
画像は途中で見えた羊蹄。

ひどいぬかるみで、夜は土が凍るようだ。
霜は1cmほど(踏みごたえナシ)。



今日の札幌:  くもり。穏やか。9℃。(今日登ればよかったのか?)

  • 2011/11/05/Sat 21:37:42
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

森林浴

久しぶりのお山です。今回は札幌岳。


たまに森の空気を吸わないと、窒息しそうになります。

P1110536.jpg  P1110537.jpg

今日の山:  くもり。8合目付近から雨(マタカヨ)。7℃くらい。


煮込みうどん

前日にトリを煮込んだツユがたくさん残り、これが意外と美味しくて…

うどん投入を決定。

具材: 大根の葉、しめじ、ネギぱらり。


今日の札幌:  晴れ。昼間は暖かでしたね。15℃。