tiku・taku
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

ホッケ定食


なんとなくグロいのは、頭と尾びれだから?昨日の朝ご飯。


ホッケの煮付けと、味噌汁は大根おろし、なめこ、葱入り。


今日の山: 雨。

札幌岳登山口まで行きました。が、ポツポツと始まり、車で待機。
やがて同じように待機していたグループが去り、
先行のグループが帰って来たところで諦めました。

中山峠に移動し残った食料をヤケ食いしていたら、土砂降りになりました。
登らなくてよかったと思ってはいますが、まだもやもやしています…

キャベツで二品




・焼きそば:  キャベツ、シシトウ、ウィンナー
・スムージー: キャベツ、りんご、酢を少々

スムージーは、時々思い出しては作っています。


今の札幌:  快晴。19℃。

お吸い物


味噌汁が食べたい。
今朝久しぶりにそう思った。



ところが味噌を切らしていた。
そんなことも忘れていた。
ワカメも出汁も入ってしまったので、すまし汁に変更。

・わかめと葱のすまし汁
・卵焼き
・納豆丼はしらす入り

今の札幌:  秋晴れ。18℃。

ジンギスカン



・味付きジンギスカン肉とシシトウの炒め物
・卵焼き
・雑穀ご飯


山もツーリングもままならず。
ご飯ブログになりつつある今日この頃…
(ご飯も好きなんですが)

今日の札幌:  晴れ。秋晴れか。それでも24℃ある。

お稲荷さん



・お稲荷さん
・切り干し大根の煮物
・浅漬け
・麦茶

油揚げが小さいのか。今日はご飯が詰めづらい。
今度は大きめの揚げを買って来よう。

全部で8個作り、現在在庫は2。


今の札幌:  22℃。くもり。降らないのか?

鳥丼



・鳥丼(生姜焼き)(海苔飛び散り気味)
・胡瓜に芋サラダ
・麦茶


今日の札幌:  くもり、時々雨。 

大根の煮物



昨日の弁当。大根と胡瓜は頂き物。
・煮物: 大根、トリ、えんどう豆
・胡瓜の浅漬け
・にんじんサラダ
・雑穀ご飯
・麦茶

今の札幌: 晴れ。28℃。何故こんなに暑いんだろう。9月なのに。

炒飯がすき



・えんどう豆の塩茹で
・トリとシシトウの塩焼き
・にんじんサラダ
・炒飯


今日の札幌: 晴れ。27℃。

トリの照り焼き



・トリの照り焼き(ちょいコゲ)
・にんじんサラダ
・えんどう豆の塩茹で
・雑穀ご飯の上に梅干
(弁当が小さいのではなく、梅干が大きいのです)


今日の札幌: 晴れ。29℃。まるで夏。

  • 2012/09/11/Tue 18:10:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

「まん作」

(9日の日記より)
思いのほか早く下山したので、陵雲閣の露天でぼんやり。(もちろん雨降りさ)
鉄泉か。お湯が赤い。


そして蕎麦屋へ。


P1120725.jpg


今日の札幌:  ほぼ雨。24℃。今は土砂降り。

  • 2012/09/10/Mon 21:08:56
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

りんどうの咲く道


(昨日の日記より)

低い雲。
きっと雨は止まないから、
1時間だけと決めて歩き始める。
IMG_5738_R.jpg

降りはしだいに激しくなり、
顔を上げれば首筋まで雨があたり、
うつむいて歩けば道を見失いそうになる。
…帰ろう。

りんどう。
咲いているのを見たことはあったろうか?
IMG_5744_R.jpg

雨の筋がカーテンみたいに揺れる。
道は川になったとさ。
IMG_5750_R.jpg IMG_5755_R.jpg


こんな日は、
熊もうさぎも巣篭もりしてる。
人もそうした方がいい。
と思ったとさ。


今日の札幌:  雨。23℃。

  • 2012/09/09/Sun 20:51:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

どれ?


今日向かったのは、上ホロカメットク山。
どれ??
IMG_5735_R.jpg


お山の天気:  シャワーのような雨。時々大粒。ところにより強風。

ライスととまとスープ




・雑穀入りごはん
・トマトスープ: スナップえんどう、ベーコン、玉ねぎ、なす
・グリーンスムージー: ゴーヤ、桃、ミント。
・麦茶

とまとの収穫最盛期。


今の札幌:  晴れ。22℃。

暑かったね


暑い日が続いた今年の夏。
そうめんと蕎麦の出番が多かったです。



具材はその時によっていろいろ。画像は紫蘇と鰹節。

今日の札幌:  晴れ。28℃。今日はいくぶん過ごしやすい。

  • 2012/09/05/Wed 22:22:58
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

空沼 2012  -水

帰り道では晴れてきたので、景色も明るい。
真簾沼。
P1120674_20120905053329.jpg

登りの時の景色とは大違い。
こちらは万計沼。
P1120678.jpg


登山口のそばに流れる川。
おじさんが岩に腰掛けて足を冷やしていた。
すぐに真似をした。うひゃー♪
P1120692.jpg


今日の札幌:  晴れ。28℃。