tiku・taku
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり



キャベツと白菜



キャベツと白菜に追われる毎日。

「ざく切りにして塩もみの後、
ジップロックに入れておけば調理の手間が省けて、
保存にも便利」
という記事を発見。なるほど。

今の札幌:  ぼんやり曇り。3℃。


白菜スープ


味噌汁ではなくてね。

マギーブイヨンで白菜スープ。
他の具材はじゃがいも、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、しめじ。

CIMG0344.jpg
パスタにも。

それでもスープが残ったので、最後はカレーになりました。


今日の山:  雪、時々晴れ間。がっつんがっつんのバーンに、しっとりな新雪。

越冬キャベツ


キャベツと白菜を1/2ずついただいた。
嬉しい。

収穫したキャベツや白菜を新聞紙にくるんで納屋の梁につるす。
そうすると、ひと冬保存できるそうだ。

・キャベツと鳥の塩麹焼き
・胡瓜の浅漬け
・雑穀飯に梅干


キャベツと言えば、焼きそば。
CIMG0389.jpg


今日の札幌:  晴れ。4.5℃。

  • 2013/03/28/Thu 20:42:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ドーナツ・ナイト


メールにて。
友 「今朝前歯がとれちゃってさ」
ori 「今すぐ会いたいです」
友 「だめ」
ori 「何をかじったんですか?」
友 「いや、自然にとれたんだよ」
ori 「生えかわるんですかね」
友 「今から歯と髪が生えかわるんなら、いいなぁ」

CIMG0375.jpg
桜風味のドーナツ。いける。


今日の札幌:  くもり、時々晴れ間。8.3℃。

鯖弁




・雑穀飯
・鯖の塩焼き
・胡瓜浅漬け
・茹で卵
・茹でブロッコリー

今日の札幌:  晴れ。5.6℃。雪の塊がだいぶとけました。

3種混合


じゃがいもいただきました。
袋の中にはたくさんのじゃがいも。しかも、3種混合。
ありがとう。

でも、なんで混ぜこぜなんだよ。
分けてよ。

ながひょろいのがメークイン。
ごつごつしてるのが男爵。
小さめなのがキタアカリ。
ごつごつしてて小さいのは区別つかないよ。

まずは男爵(きっと)を3個スライスして、ピザにしました。


今日の札幌:  雪だったり雨だったり。3.2℃。

昨日は春分の日



・とまとスープのパスタ: 豚肉、玉ねぎ、にんじん入り。
・帯広「満寿屋」のパン
・ソーダ


CIMG0306.jpg

今日の札幌:  晴れ。-3.4℃。…って、真冬日かい。

朝食はゆっくりと


土曜勤務の日は、いつもより少々遅めに家を出る。
そのぶん朝食はゆっくりと。


・さつま芋のレモン煮
・茹で卵、茹でインゲン、プチトマト
・胡瓜の浅漬け
・トリ飯
・とろろ昆布の味噌汁


今日の札幌:  深夜1時が今日の最高気温で3.2℃。実質真冬日だと思う。くもり時々雪。
あ、吹雪いてきた。

「もうすぐ春」とか思うのはやめて、今は前向きに冬を満喫しようと思っています。

ギョニク


ある日の飲み会で、
「会社にギョニクを常備しています」
と彼女が言った。ギョニク?
まつ毛ぱっちり・まあるいほっぺの彼女に
「ギョニク」は不釣合いと思えたが、
ソーセージ片手に残業する姿を想像すれば、微笑ましくも思えた。
「でも上司は良く思っていないみたいです」
と言って彼女は席を立った。

ハナシの分からん上司だと盛り上がっていたら、
「ありゃきっとギョニクくわえたまま振り向いたんだよ」
と仲間の一人が言った。
「一回くらいはやったろ」と別な一人。

仲間の見る目はキビシイ。

CIMG0252.jpg
ソーセージを見ると思い出す。
がんばっている人、応援します。

今日の札幌:  晴れ。プラス5.0℃。気温は今もプラスらしい。

チーズは多め



豆乳グラタン
具材はえび、たまねぎ、ほうれん草。
とろけるチーズだけでは物足りないので、
雪印カマンベールをプラス。

今日の札幌:  曇り。気合の入った冷え込み。-1.7℃。

作り置き その弐

PAP_0001_20130312205109.jpg

・ひじきとしめじの煮物
・塩鮭
・蓮根のきんぴら
・ほうれん草となめこの和え物
・雑穀飯

今日の札幌:  朝から降っていた雨は、夕方から雪になった。4.0℃。

作り置き


CIMG0163.jpg
「作り置き」というワザ。
便利じゃないか。(←もっと早くに気づきましょう)

CIMG0211.jpg
・茹でインゲン
・カイワレ
・ひじきとしめじの煮物
・南瓜の塩煮
・雑穀飯に瓶なめこ


今日の札幌:  くもり。5.8℃。

「昼間の時間が長くなった」
「一日の最高気温がプラスになった」
ということに、無理矢理春を感じている今日このごろ。

日曜の食卓


今朝も天気予報は大荒れ。
ゲレンデには行かない。
野菜と昨日買ったパンで朝食。(外出しなくていいように多めに購入)

最近焼き野菜にはまってます。市販の「バーニャカウダソース」でいただいてます。
と、豆乳コーヒー。


CIMG0240.jpg
昼はラーメン。
野菜炒めのノリの具材。
(焼き野菜の内容と一部共通。肉は豚肉)


今日の札幌:  吹雪。0.5℃。

3月に入り、もうどんなに降っても雪かきなんてしないぞと誓ったのに、
既に3度はやっています…

