tiku・taku
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり



もやし炒飯




雪原を行く友。(上と下の画像は21日撮影)
CIMG0562.jpg
こんな日を想定してGW前半に企画されたジンギスカン。
しかし風と雨と降雪まであり、延期に。
青空恋しー。


残されたのは大量のもやし。
CIMG0619.jpg

消費に励んでおります。
カップの橙色はにんじんとパインのスムージー。


今の札幌:  8.0℃。晴れ間が見えています。

昼もおにぎり 




・ウィンナーとピーマンの塩炒め
・油揚げとわかめと葱の味噌汁
・おにぎりと、いつものふきのとう味噌


今日の札幌:  一度は山に向かったものの、
雨と風が強まってきたので引き返してきました。6.1℃。
休みはゲレンデと決めていたので、山以外のプランがなかったorioriです…

  

朝はおにぎり




おにぎりにのせながら食べる。
というのが気に入ったので、
トッピングの具材を並べた。ふきのとう味噌、明太子、切り込み。
ごぼうのキンピラ、トマト、卵焼きはおかず。
味噌汁は麩と水菜入り。


CIMG0588.jpg
ふきのとうを何度かいただいて、
「味噌」以外に何かないのかと思い始め、
作ってみた一品。
トマトソースに入れてみた。いいかも。

今日の札幌:  晴れ、時々雨。午後から風が強まる。8.3℃。寒いぞ。

  • 2013/04/23/Tue 22:18:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山日和  その参


(21日)
今年はたくさんの人が登っている。
CIMG0540.jpg
ラインはスキーだったりスノーモービルだったり。
ニセコや積丹岳も見えた、今年の初登頂。

CIMG0575.jpg
札幌岳とか見えているかな?

今日の札幌:  15℃。晴れ。夏は近い。と思ったりする。

  • 2013/04/22/Mon 20:50:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山日和  その弐


(21日)


山頂から日本海。
の向こうに増毛の山々。


今日の札幌: 晴れ。12℃。
ふくらはぎは筋肉痛でばきばき。


  • 2013/04/21/Sun 20:26:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

山日和




「登る山」はじめました。毎度、シーズン最初の山はここと決めています。
山頂から日本海が見える。

(※ 滑るシーズンも続行中)

今日の山:  晴天、視界良好なり。微風。

赤いカレー



昨夜の残りのトマトソース(ベーコン、玉葱、豆入り)にカレールーを入れた。
それにしても赤いな。
とろけるチーズが少しだけのぞいてます。

CIMG0480.jpg
久しぶりの自家製ジンジャーエール。


今日のお山:  雲の隙間から青空。強風、やがて雨。

ふきのとう味噌



・味噌汁: じゃがいも、油揚げ、長葱
・ふきのとう味噌
・たくあん
・梅干
・おにぎり

CIMG0495.jpg
白米にあいます。

今の札幌:  陽が差している。9℃。

ふきのとう



春の息吹のふきのとう。
室内は暖かいか。
さっきよりも開いた気がして、
急いで料理した。


CIMG0474.jpg
ふきのとう味噌。


今日の札幌:  くもり、一瞬雨。7.6℃。


豚しゃぶ




・豚しゃぶとカイワレ。ポン酢で仕上げ
・さつま芋レモン煮
・プチトマト
・雑穀飯と梅干

今日の札幌:  夕方から土砂降り。8.4℃。雪解けががんがん進む。

トマトスープ




・トマトスープ: トリ、しめじ、玉ねぎ、パセリ・ぱらり。
・雑穀飯
・さつま芋レモン煮、ミニトマト、水菜


今日の札幌:  くもり。5.7℃。風が強くて寒い。

雨の日曜日


雨の日は休養日。


・蒸し野菜(じゃがいも、にんじん、いんげん)と水菜のサラダ
・塩キャベツと明太子のパスタ。海苔だくさん。


今日の札幌:  低気圧通過。10℃。

食欲がなくても


・納豆・青海苔と葱大盛り
・水菜
・ぶり
・スーパーのたくあん
・明太子
・雑穀飯
・じゃがいもとワカメの味噌汁・葱大盛り



食欲が無い朝も、
並べてしまえば食べてしまう。

今日の札幌:  くもり。夜から雨。10.6℃。

ため息


さんざんグチを言った。
黙って聞いていた友人は最後に、
「分かったから、鼻でため息をつくのはやめなさい」
と言った。



・水菜
・豚としめじの生姜焼き
・プチトマト
・胡瓜の浅漬け
・雑穀ご飯に梅干

今日の札幌:  晴れ。7.8℃。

キャベツ最終章




・豚肉とキャベツの炒め物
・蒸しにんじん
・胡瓜浅漬け
・プチトマト
・白米&梅干
・いちご

CIMG0408.jpg
弁当の残りの炒め物を、夜はラーメンにオン。


今日の札幌:  朝のうち霧雨。10℃♪

