tiku・taku
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり


  • 2013/08/31/Sat 17:31:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

雨に登れば


P1010001_2013083116305797c.jpg  P8310003.jpg  P8310010.jpg
札幌岳登山口。か~なり出遅れたので、みなさんはとっくに出払った後(左)。
やけにきれいな登山道(中)。整備されている。
(右)まあ!

P8310007.jpg

P8310009.jpg


今日のお山:  雨。生暖かい。

歩き始めたときから小雨。
今日は山頂まで行けない気がしたので、写真を撮りながらゆっくり歩きました。
案の定雨は強弱の波をくり返しながらしだいに大粒になり、
いくつかの引き返し組とすれ違うようになったので、
自分も退避。「今日はこれくらいにしてやる」

山小屋にも着かなかったぜ。


夏野菜  -スープカレー


CIMG1280.jpg

野菜消費の助っ人、カレー。
具材はスッキーニ、きぬさや、アスパラ、鶏肉、トマト。
いただきものばかりで作ったので、
じゃがいもや玉葱が入ってなかったりする。
パンはレーズンパン。

今日の札幌:  くもり、朝のうち雨。21.8℃。

夏野菜


CIMG1266.jpg
この夏も、
新鮮野菜をいっぱいいただきました。
太もものようなズッキーニやら大根やら。ありがたいありがたい。

画像はいつぞやのナポリタン。
トマト、きぬさや、ししとう、ズッキーニ入り。


今日の札幌:  くもり、時々雨。23.4℃。

前回の山から、まる2週間あいてしまいました。
家なら家で、だらだら・のんびりもそれなりに居心地が良く、
このままお家人間になってしまいそうです。
ああ、今週末も雨予報だなぁ…

  • 2013/08/11/Sun 17:13:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

恵庭岳


(昨日の日記より)

急な登りが延々、延々と続くお山。
CIMG1228.jpg  CIMG1238.jpg  CIMG1247.jpg
暑くて湿度が高い広葉樹林。ジャングルかと思ったよ(左)。
ロープは使わんぞ(中)と思ったけど、大いに役に立ちました。やっぱ要るわ。
ガスガスの山頂(右)。なんも見えないので即下山。

(※ 山頂は暫定山頂。地震による崩落のため、本当の山頂までは通行禁止。)

見晴台まで下りてランチ。
CIMG1251.jpg
支笏湖ブルーもちょっとさえない。

CIMG1252.jpg  CIMG1255.jpg 山頂どこ?


今日の札幌:  曇り。昨日より雲は低い。27.9℃。

  • 2013/08/10/Sat 20:51:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

帰り道  -手稲山


(4日の日記より)

見たかったのはヤマアジサイ。
IMG_3351_r.jpg
花のピークは過ぎたらしく、
それでもなんとかきれいに咲いていたひと株。

駐車場着。車がいっぱい。
IMG_3482_r.jpg


  • 2013/08/10/Sat 06:01:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ゲレンデ・カフェ  -手稲山


(4日の日記より)

平らな場所があるって嬉しい。
IMG_3438_r.jpg  IMG_3445_r.jpg

札幌が見渡せる。
海はムリだな。
IMG_3455_r.jpg

IMG_3456_r.jpg
いいところじゃないか。
のんびりしちゃったよ。

  • 2013/08/09/Fri 21:22:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

登頂  -手稲山


(4日の日記より)

IMG_3420_r.jpg IMG_3426_r.jpg IMG_3425_r.jpg
ガスガスでやけににぎやかな山頂はすぐに退散(右)。

IMG_3431_r.jpg

この日のランチはここ。
IMG_3434_r.jpg


今日の札幌:  曇り、時々雨。激しく降ることあり。

  • 2013/08/08/Thu 06:08:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ヤナギラン  -手稲山


(4日の日記より)

IMG_3408_r_2013080722112582d.jpg
やはり、山の中で見る赤は特別。

IMG_3389_r.jpg IMG_3383_r.jpg
登りごたえあり!のガレ場。


今の札幌:  くもり、ムシムシ。27.9℃。

  • 2013/08/07/Wed 22:08:40
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

小さい花  -手稲山


(4日の日記より)

IMG_3356_r.jpg
ちっさーい花です。株ひとつが手のひらサイズ。

IMG_3359_r.jpg  IMG_3363_r.jpg
葉が似ていたので、オオアマドコロの実だと思ってました(左)。
でも、オオアマドコロは黒くて丸い実がなるようです。
右はやはり小さい花。


IMG_3379_r.jpg
登山道の下を水が流れる。
歩いていると、水音がする。
穴から水が見える。
飲用不可、らしい。残念。


今日の札幌:  晴れ、午後ににわか雨。30.0℃。湿度も高くてしんどかった。

  • 2013/08/04/Sun 20:57:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

手稲山  1023m


今日のお山は手稲山。
朝6時半過ぎ、登山口ちかくの駐車場(左)。
朝は曇り。

IMG_3312_r.jpg IMG_3316_r.jpg


実がなり始める。
IMG_3314_r.jpg

IMG_3319_r_20130804204022018.jpg  IMG_3326_r.jpg  IMG_3346_r_20130804204024bca.jpg
たらたらな林道歩きから始まった登り。
登山道もまだゆるゆる(左、中)
今日の滝は気持ち良さそう(右)。
(打たれたことはないけどね)


今日のお山:  あぢかったよ~。
