tiku・taku
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2013/09/24/Tue 06:10:11
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

八剣山


(昨日の日記より)

札幌岳から一日あけて八剣山へ。
太腿に筋肉痛が残っている…

画像は中腹あたりから見下ろした231号線。
CIMG1499.jpg

朝8時の気温は登山口付近で14℃くらい。ひんやり。
しかし30分もしないうちに汗だくになり、
その後更に20分ほどで登頂。

画像のほぼ中央、最も高く見えるのが札幌岳。(です、多分)


CIMG1502.jpg  CIMG1511.jpg  CIMG1524.jpg
いつから気温が上がったのか、
山頂では手元の温度計は25℃。ホントか?!



  • 2013/09/23/Mon 17:41:10
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

札幌岳  秋 その弐


(土曜の日記より)
CIMG1470.jpg

なんとなくモヤがかかってますが、それでもわりと遠くまで見えて、
画像奥はお馴染み恵庭岳。
CIMG1473.jpg

山頂カフェは和風(左)。右画像の中央岩場が八剣山。札幌の市街地も見渡せました。
CIMG1476.jpg  CIMG1483.jpg  CIMG1489.jpg


この後宴会があり、大急ぎで下山。

  • 2013/09/22/Sun 21:43:10
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

札幌岳  秋




CIMG1466.jpg  CIMG1468.jpg

昨日は札幌岳にいました。
前回は半分も登れなかった道は、
晴れていればどうと言うこともなく。
ぼんやりとした頭にも優しい、穏やかな一日でした。

夏野菜  -ラーメン


今日のラーメンはピーマン、もやし、カニカマ入り。
CIMG1442.jpg
ピーマンはだいぶ消費した。


今日の札幌:  雨。17.4℃。
家から一歩も出ることなく、掃除、洗濯、その他諸々…

夏野菜  -ピーマンカレー



ドライカレーを目指した結果、ピーマンカレーに。


今日の札幌:  雨だよ。22.7℃。家事と買い出しで本日も終了。

さんま


釧路では、さんまより鰯がたくさんあがってるって。
スーパーでも鰯の方が断然安い。
でもやっぱさんまだよ。あーなんか贅沢。

CIMG1338.jpg
・煮物:  ひじき、豆、にんじん
・卵焼き
・さんまと大根おろし
・胡瓜と蟹カマの酢の物
・雑穀ご飯
・茗荷と油揚げの味噌汁


弁当版
CIMG1386.jpg



今日の札幌: 昼間は晴れ。27.9℃。午後から気温が下がる。こりゃ雨が降るな。

おそろい


朝ごはんと弁当の中身はだいたい同じ。
CIMG1314.jpg

CIMG1322.jpg
・水菜
・マカロニサラダはシーチキンとコーン入り
・ミニトマト
・焼鮭
朝ごはんには+卵焼き。


今日の札幌:  晴れ。25.2℃。西日が暑い。

とっておき


「田村長」の鯖缶。
大事に大事にとってありましたが、
折角の頂き物(←頂き物なんです)、食さずしてなんとする。
と思い立ち、この度弁当になりました。
鯖好きにはたまらん逸品です。
CIMG1283_20130908213959197.jpg

CIMG1286_20130908214000ad4.jpg
・そぼろ入り卵焼き
・スナップエンドウ
・アスパラ
・鯖
・雑穀米+でっかい梅干


今日の札幌: 晴れ。にわか雨あり。24.8℃。

雑穀米でお稲荷さん


CIMG1297.jpg
おかずは
・水菜
・胡瓜とカニカマの酢の物
・もやしナムル

朝晩涼しくなったせいか、紫蘇があまり育たなくなりました。葉っぱ全部小さい。


今日の札幌:  晴れ。26.3℃。こんな日に会社にいるなんて。

バイクの上から  -海編


(昨日の日記より)

海も見たい。
沼田から海岸線に向かう。
留萌からいったん北上。
小平の風力発電(道路の先端。分かるかな??)が見える場所で折り返し。
タイムアウトとなりました。
CIMG1365.jpg

国道231号線を南下。
CIMG1378.jpg  CIMG1381.jpg  CIMG1385.jpg
(左)増毛の「すが宗」にて。
(中)昨日はこんな雲がたくさん出てました。厚田にて。
(右)もう少しで札幌なのに休憩。石狩のセブンイレブンにて。


昨日の走行距離: 344km


今日の札幌:  晴れ。23.1℃

バイクの上から  -内陸編


CIMG1345.jpg
手入れの行き届いた田んぼや畑を見ると、なんだかほっとします。


CIMG1346.jpg
ひまわりもまだ咲いている。
雨竜にて。


久しぶりに晴れた休日。
バイクの上から広い景色を見よう。と思って出かけました。
国道275号線を北上。
9月にもかかわらず、走行中は一度も寒いと思いませんでした。

鮭弁


CIMG1307.jpg

・もやしナムル
・水菜
・ウィンナー
・ズッキーニのピクルス
・雑穀米の上に焼鮭


今日の札幌:  晴れ、たまーに雨。21.5℃。

夏野菜  -弁当


CIMG1269.jpg
(撮影は先月)

・ズッキーニとししとうの炒めもの
・塩鮭
・卵焼き
・雑穀ご飯+梅紫蘇


今日の札幌: 晴れ、25.2℃。夏かと思ったよ。風の中に5%ほどの秋。

  • 2013/09/02/Mon 07:23:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

雨に登れば  その参


(一昨日の日記より)
P8310019.jpg  P8310031.jpg
きのこの香りに思わず立ち止まったら、足元に(右)。

P8310043.jpg
エゾトリカブト。

P8310040.jpg

道には落ち葉も目立ってきて、
秋なんだなぁ
と思った一日でした。

  • 2013/09/01/Sun 07:07:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

雨に登れば  その弐


(昨日の日記より)
P8310011.jpg  P8310017.jpg  P8310022.jpg
水音の、なんと癒されることか。(川、雨混在)
しばし立ち止まってみたりする。


P8310013.jpg
「キンミズヒキ」


帰ると決めたら、どうにも名残惜しいのであった…


今の札幌:  予報通り雨だよ。