tiku・taku
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

再びの南瓜グラタン


CIMG1716.jpg
具材:  南瓜、蓮根、しめじ、ベーコン。
ベースにマカロニ。

現在、南瓜の在庫はまるまる1個と少々。


今日の札幌:  くもり。14.6℃。

南瓜チーズ


南瓜、ピーマン、ブロッコリー、プチトマ
にチーズをのせてチン。

CIMG1699.jpg


チーズはもっと多くてもいいなと思いつつも、
カロリーが気になり、ここまで。


今日の札幌:14.9℃。雨。明日もか?

  • 2013/10/22/Tue 23:22:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

砥石山  その参


(おとといの日記より)

山間でひと休み。
IMG_5586_w.jpg


下界が近づくと色が戻る。
IMG_5593_w.jpg


花、ではなくて、実?ちょっと硬い。
IMG_5604_w.jpg


登山口近く。八垂別(ハッタリベツ)ノ滝。
IMG_5618_w.jpg


12時半、駐車場。
IMG_5625_w.jpg
登りでは一人、
下山のときには何人かとすれ違った。


登るというよりは、
奥へ奥へと歩く山でした。
今回は中の沢コース。


今日の札幌:  くもり。15.5℃。

  • 2013/10/21/Mon 21:41:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

砥石山  その弐


(昨日の日記より)

しだいにガスが濃くなって、
IMG_5556_w.jpg


時々雨。
IMG_5559_w.jpg


あたりはモノトーンになっていく。
IMG_5567_w.jpg



山頂。
IMG_5581_w.jpg


景観はイマイチとの情報だったので期待はしていなかったけれど、
これではなんも見えん。
風も強いので、ランチは後回しにして下山。
って、10時前だよ。


今日の札幌:  くもり。15.3℃。

  • 2013/10/20/Sun 18:27:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

砥石山  826m  その壱


7時半登り開始。だぁ~れもいない。
IMG_5498_w.jpg
くもり、10℃。風はほとんどない。


登山道と沢が右になったり左になったり。
IMG_5501_w.jpg


紅葉はまだあまり進んでいなくて。
でも緑の中の赤がきれいだ。
IMG_5519_w.jpg


怪しいもの発見!
IMG_5531_w.jpg
中身はキノコでした。デポ?(下山時には回収?された後でした)


標高600mくらいから雪。雪だー♪
IMG_5539_w.jpg
嬉しかったのは一瞬。何せ歩きにくい。


まずは三角山登頂。
IMG_5549_w.jpg
砥石山はこの先。


高い山は積雪があるので、低めにしようと決めていました。
砥石山は近場で、標高826m。
これはお手頃と向かいました。
しかし実際登ってみると、
アップダウンが多く、距離は意外と長い。
ちょっとなめてました。

トリの生姜焼き


CIMG1671.jpg
・トリの生姜焼きの下は雑穀米
・ゆで卵の下は千切りキャベツ
・ブロッコリー
・プチトマ

土曜で半日勤務なのだから、
弁当は作らなくてもよさそうなものを、
つい勢いで作ってしまう。


今の札幌:  晴れ。15.7℃。ぽかぽかだわ。

南瓜届く


農家の友人に南瓜を発注したら、3個届いた。
CIMG1667.jpg

ポテトグラタンのノリで南瓜グラタン。
画像ではにんじんが前面に出てしまいましたが、
その下は南瓜がごろごろしております。


今日の札幌:  晴れ。14.5℃。

じゃこ弁


CIMG1561.jpg
・コーンとマカロニのサラダ
・ソーセージ
・ひじきと油揚げとにんじんの煮物
・サバ缶
・ご飯の上はじゃこと野沢菜のふりかけ


南区では昨日積雪があった様子。
迫り来る冬。タイヤ交換はまだなんですけど。


今日の札幌:  雨のちくもり。11.7℃。札幌岳に雪積もってるー。

初雪?


CIMG1628.jpg
・コロッケ(惣菜コーナーより)
・水菜
・ひじきと切干大根の煮物
・プチトマの下はごぼうサラダ
・雑穀飯+明太子


札幌でも雪!一瞬だけど、雪だったよ。寒かったよ。昼間は5℃だよ。


平地にて


CIMG1659.jpg
・おにぎりは明太子入り。
・ほうれん草と鰹節(でかいんです)
・卵焼き
・ひじきの煮物。切り干し大根と椎茸と。


秋晴れのいいお天気でしたね。
山には行かず、平地を徘徊しておりました。
アスファルトって疲れる。

今日の札幌:  晴れ。17.0℃。

のんびり休日


CIMG1647.jpg
朝ごはんは昨日の残りのスープカレー。
具材はにんじん、茄子、南瓜、ベーコン、水菜、トマト。
雑穀ご飯の上にはボイルしまくりの目玉焼き。


CIMG1648.jpg  CIMG1655.jpg
ランチは昨日惣菜コーナーで買ったコロッケでおにぎり定食。



石垣のお店では、
箸置きにサンゴのかけらが使われていました。
南国情緒たっぷり。
なんて素敵なんだ、
と思ったので、海岸でいくつか拾って来ました。
しばらく使おうと思います。


今日の札幌:  くもり、時々雨。時々陽が射す。15.1℃。
バイクに乗って10数分で雨。ガソリン入れて帰って来ました。
バイクは今日でシーズンオフです。

日常へ


昨日のお弁当。
CIMG1626.jpg
・根野菜と椎茸の煮物
・水菜
・トマトの下はごぼうサラダ
・ひじきと切干大根の煮物
・雑穀ご飯




雨で始まった連休。
引きこもっております。

今日の札幌:  雨。19.3℃
  • 2013/10/06/Sun 22:55:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

最終日


乗る予定だった午前中の沖縄経由は欠航になってしまったので、
午後の名古屋経由に変更。

中部国際空港。台風圏を出たと思うとほっとした。
PA060091.jpg


台風23号は早朝宮古島付近を通過。
雨風や停電など、宮古島や沖縄本島の方が影響が大きかったようだ。
それでも、石垣でも風速42mを観測した。
しかし島の人達は慣れたもの。
誰に聞いても、「まあ、こんなものでしょう」程度の答えだった。


初めての石垣。
楽しかった。


  • 2013/10/06/Sun 03:23:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

島のレストラン


CIMG1564.jpg
今回、何が旨かったかって、これです。
うみぶどうとアオ椰子(紫蘇の後ろに入ってるのだ)のサラダ。
ゴーヤのドレッシングがなんとも美味。


  • 2013/10/05/Sat 23:44:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:石垣

明日は石垣を発つ。
実質今日が最終日。
CIMG1613.jpg


山に登った。ドライブもした。
今日は砂浜でごろごろするぞ。
CIMG1596.jpg