tiku・taku
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
夏は登る。冬は滑る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり



ハンバーグ


久しぶりのハンバーグ。弁当仕様なのでサイズは小さめ。
CIMG1875.jpg
・胡瓜とにんじんサラダ
・ケチャップライス
・ハンバーグ


年末だから何と言うことはなく、
通常業務でフツーに忙しい毎日です。
30日まで勤務です。
年賀状出しておいてヨカッタ。


今日の札幌:  雪。-0℃。雪かきしたよ。腰痛いよ。


  • 2013/12/22/Sun 20:31:48
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

冬至

本格的に冬になるまえに買ったモンベルのフリース。
暖かいので手放せず、家で着てます。
CIMG1833.jpg

今日の札幌:  雪(山より降ってるきがする…)。-1℃。


年賀状日和


久しぶりの味噌汁。
ぼんやりと休日の朝を過ごしております。

CIMG1864.jpg
・ミニトマト
・胡瓜と紫蘇の浅漬け
・目玉焼き
・納豆: じゃこ、青海苔、茗荷
・白米、アマランサス入り
・味噌汁:  油揚げ、わかめ、長葱


今日はね、作りますよ、年賀状。


今の札幌:  曇り。-0℃。

麻婆豆腐弁当


麻婆豆腐をご飯にかけて食べるのが好き。
スープが多いが、気にしないことにする。

・白米
・麻婆豆腐
・ミニトマト
・胡瓜と紫蘇の浅漬け
・マカロニ・シーチキン、コーン入り。


やれやれ。明日はお休み。
トマトと麻婆豆腐で乗り切った一週間でした。


今日の札幌:  晴れ、穏やか。1℃。

ケチャップ・ライス  その弐


米を炊く時は、2~3合炊き、小分けにして冷凍。
だからまだあります、ケチャップライス。


・おくらポン酢和え
・ミニトマト
・舞茸と鶏肉の塩焼き
・ケチャップライス


今日の札幌:  晴れ。1℃。さみ。

ケチャップライス


前日の残りのトマトソースを完食するべく、
米を投入して炊き込んだ。

出来上がりは、まあ、
ケチャップ・ライスです。

CIMG1846.jpg
・いちご(398円/パックだった♪)
・ケチャップライス
・塩鮭
・おくらのポン酢和え
・ミニトマト


今日の札幌:  冬晴れ。3℃。
現在の札幌の積雪は6cmで、昨年同日は84cmだったって。
昨年に比べて、今年のラクなこと。

ジンギスカン弁当


CIMG1823.jpg
・白米
・たれ付ラム肉+もやし
・カニカマ
・タラモサラダ
・ゆで卵


今日の札幌:  朝のうち雪、後晴れ。5℃。

何か足りない


トリの胸肉が残っていたので、
生姜焼きにしようと、前日たれに漬け込んだ。

CIMG1811.jpg
何か足りないなと思いながら食べていて、ふと気づく。
「生姜が入ってないよ」

・トリの醤油焼き
・サニーレタス
・カニカマ
・いもサラダ
・ミニトマト
・白米に青海苔

今日の札幌:  雨。9.7℃

夜明けのグラタン


CIMG1822.jpg
・豆乳グラタン: トリ、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニ。チーズ多め。
・豆乳カフェオレ


今日の札幌:  くもり。5.3℃。

味噌汁が美味しい季節


CIMG1776.jpg
・にんじんサラダ
・切干大根とひじきの煮物
・ほうれん草とおかかの和え物
・葱と納豆
・白米
・味噌汁: じゃがいも、わかめ、長葱


今日は仲間と忘年会。飲みすぎ注意。


今の札幌:  晴れ。3℃。

日の出前

日の出がだんだん遅くなり、
いつしか出勤時刻の方が早くなった。
家を出るときはさすがに真っ暗ということはないが、
それでも薄暗い。

CIMG1757.jpg
・豚生姜焼き
・オクラのゆずポン酢和え
・ミニトマト
・サニーレタス
・白米


若者は、
朝は日の出前から夜はおそくまで、
一生懸命働くのであった。

…という昔話の一節がなかったろうか。


今日の札幌:  くもりのち雪。

日の出時刻


今の札幌の日の出って、6:46だそうな。
どうりで毎朝暗いもの。

弁当写してみたけれど、
画像の雰囲気がなんだか夜だし。
CIMG1790.jpg
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・ひじきのまぜご飯
・さつま揚げ
・牛蒡のきんぴら

今日の札幌:  くもり。5.3℃。


(下画像は昨日の撮影)
PAP_0009.jpg

  • 2013/12/01/Sun 21:29:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

ちょっとだけ青空


今日は2度めのゲレンデ。
雪がどんどん、どんどん積もる(平地ではヤメテね)。
嬉しい。
画像は一瞬の晴れ間。
CIMG1805.jpg


滑った後の
「お家で居酒屋」。
CIMG1804.jpg
南瓜とじゃがいものチーズ焼きとウィンナー。


今日の山:  雪。風は弱い。-5℃

