tiku・taku
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

チキンライス


P2150011.jpg
・水菜
・スナップエンドウ
・ゆで卵
・チキンライス: 鶏肉、にんじん、玉ねぎ。

ご飯をケチャップで炒めたものがケチャップライス。
具材はその時冷蔵庫にあったもの。
チキンライスはケチャップ味の炊き込みご飯。
具材は鶏肉+α。
と定義しております。
出来上がりは、ん~。あまり変わりませんな。


今日の札幌: 吹雪。-0℃
  

豆乳ソースの行方



今夜は豆乳グラタン:  鶏肉、舞茸、玉ねぎ、ほうれん草。ベースはじゃがいも。

豆乳ソースは、
シチュー→シチュー(弁当)→グラタン(マカロニ)→グラタン(じゃがいも)とアレンジして、
計4食になりました。



大輔がんばれ。

今日の札幌:  晴れ。-1℃

鯖缶



・春雨サラダ:  ハムバージョン
・卵焼き
・鯖缶
・白米に梅干と胡麻


鯖好きである。
「田村長」の鯖缶(いただきもの)は美味しく、
特に好きである。
だからすぐに食べるのはもったいなくて、
大抵はしばらく保管する。

しかしやがて
せっかく美味しいのに飾ってどうすると思い直し、
食す。

今日も旨かった。


今日の札幌:  午後から雪。時おりモサモサ降る。もうヤメテ。-1℃

何が嬉しいって、ノルディック複合銀。渡部選手、ありがとう。

レモンの蜂蜜・生姜漬け



・レモン(蜂蜜・生姜漬け)のお湯割りと番茶
・胡瓜の浅漬け
・卵焼き
・春雨サラダ
・白米
・煮物:  竹輪、舞茸、大根

レモンを2個いただいた。
どうしたものかと数日思案して、
漬けてみた。
お湯割りにして良し。
紅茶に入れて良し。


今日の札幌:  晴れ。-0℃。


ボード銀、銅おめでとう。

ソチ


(昨日の弁当)
P2050012.jpg
・カイワレのハム巻き
・プチトマト
・卵焼きはじゃこ入り
・春雨サラダ: 胡瓜とカニカマ入り
・白米に胡麻

ソチが始まりましたね。
リアルタイムで観戦するのはほぼ無理なので、
録画して観ています。
だから試合の結果がわかっているものがほとんど。
「上村いいじゃーん」
「鈴木も町田もがんばったよね」
とか言いながら観てます。


今日の札幌:  -0℃。雪

大根の煮物


P2030005.jpg
・生姜湯: はちみつ入り
・納豆: じゃこと野沢菜のふりかけとカイワレ
・白米
・煮物は汁代わり: 大根、舞茸、さつま揚げ、ちくわ


今日の札幌:  -3℃、雪。さらっさらな雪。雪かきじゃ。

ウィンナーと卵焼き


P2010001.jpg
・卵焼き
・ウィンナーとピーマンのケチャップ炒め
・ほうれん草とじゃこの和え物
・白米+胡麻塩


今日の札幌:  薄曇。-1℃