tiku・taku
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

ミートボール



・ミートボール(伊藤ハム)
・水菜
・白米+胡麻
・卵焼き
・胡瓜とキャベツの浅漬け
・切り干し大根の煮物

(全部が全部手作りじゃなくてもいいのサ。)



今日の札幌:  晴れ。13℃。


浜松から鰻が届く。

朝ごはん
・卵焼き、キャベツと胡瓜の浅漬け
・舞茸と水菜のお吸い物


0012.jpg
弁当
(・同上)



今日の札幌:  晴れ、11℃。

煮物弁当




煮物 :お味は染みしみ。
・白米に胡麻
・にんじんサラダ
・水菜
・コーン

今日の札幌:  くもり。9℃。

う丼




できあがり図。
SN3O02040001.jpg
うどんと汁をレンチン。具材は後乗せ。
・具材は水菜、カイワレ、しめじ(茹)、サクサク天ぷら


今日の札幌:  晴れ。10℃。暖か~。

いちご




0000.jpg


昨日から家仕事と称してパソコンと格闘しています。
未だ「パソコンに踊らされている」感が抜けません。

今の札幌:  晴れ、穏やか。1℃。

煮物二種



・切り干し大根の煮物: しめじ、にんじん、油揚げ
・納豆
・胡瓜とキャベツの浅漬け
・白米
・味噌汁代わりの煮物:にんじん、ごぼう、こんにゃく、鶏肉
(出汁の素を多めにして調味料ナシ)


3連休中日。
今日は自宅に籠もり、家仕事に専念します。

7年以上使ったXPからエイトに替え、苦戦しているところです。
これに少しでも慣れるのが今日のノルマのひとつ。

今の札幌:  雪は小降り。0℃。

新しい弁当箱


買いました。
上段は汁物OK、下段はご飯等のどんぶり型。
CIMG2028.jpg
初回は麻婆茄子丼チャレンジ。
麺類もいけそう。


今日の札幌:  くもり。5℃。歩道の雪はざくざく。

山菜



・白米+胡麻
・水菜
・スナップエンドウ
・ひじきとえのきの煮物
・山菜の煮物
・スープジャーには味噌汁、コーヒー水筒とお茶水筒。

スーパーで、たけのこや蕗の水煮(?)を見つけて、思わず購入。
今時期山菜が採れる場所って、いったいどこなんだろう。

朝ごはんの内容は弁当とほぼ同じ。
P2170008.jpg


今日の札幌:  朝はスネ丈の新雪。くもり、0℃。


カレイ



・カレイ
・タンカン
・納豆:  じゃこ、青海苔、葱
・白米
・味噌汁:  豆腐、わかめ、茗荷

いただいたカレイはやけに大きい。煮魚は久しぶり。


今の札幌:  雪っすよ。また積もりそうっすよ。

鮭・海苔弁



・鮭に海苔と白米
・にんじんサラダ
・ほうれん草とじゃこの和え物
・ひじきとしめじの煮物
・いちご


2月が慌ただしかった理由は、除雪作業。
少ないと思われた積雪は、結局平年を超えたそうな。
そしてオリンピック。
観たい競技はほぼ録画しました。
でも未だ観終わってません。あとはホッケーと、スキークロスと…


今日の札幌:  -3℃。午後から吹雪。また雪かきかー?!