tiku・taku
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり

お節味見



・旨煮
・黒豆

本格的なお節にはほど遠いけれど、
それでも旨煮と黒豆の煮物を作りました。
今夜は味見です。


みなさま、良いお年を。

今日の札幌:  たまに雪。積もるほどではなかった。1℃。

ジンギスカン弁当


12/22
・羊(たれ付)+ピーマン
・さつま芋のレモン煮
・しめじのポン酢和え
・煮物:  ひじき、人参、油揚げ
・白米+胡麻

ジンギスカンは冷凍庫に常備してあります。
たまに、ムショーに食べたくなるのです。

らっきょタルタル


12/15
・鶏の炊き込みご飯
・ほうれん草のおかか和え
・牡蠣フライ+らっきょタルタル
・カイワレ

らっきょうをたくさんいただきました。しかし実は苦手。
困ったなと思っていたら、
タルタルソースにして食べたという話を耳にしました。
そこで早速らっきょうをフードプロセッサーで粉砕し、
ゆで卵にまぜてみると、あら不思議。
これなら食べられるわということで、弁当にしてみました。

炊き込みご飯は続く


12/12
・鶏の炊き込みご飯
・春雨サラダ
・鯵のフライ(お惣菜コーナーより)
・ほうれん草のおかか和え

まるで夜のような画像が続いておりますが、朝です。

鶏の炊き込みご飯


12/11
・炊き込みご飯
・卵焼き
・春雨サラダ

鶏弁


12/9
・カイワレ
・鶏の塩コショウ焼き
・しめじのポン酢和え
・大根と胡瓜の浅漬け
・白米+胡麻塩

鹿肉入りました。




・白米+胡麻塩
・南瓜の塩煮
・芋サラダ
・鹿肉としめじのしょうが焼き
・ブロッコリー

再びの鹿肉♪

生姜のうどん



鶏ももを生姜醤油で煮込んだ。(画像ナシ)

そのタレが残ったので、次はうどんにを煮込んだ。
こういうジャンクなものが好きなのです・・・


今日の札幌: 冷え込んでます。-0℃。くもり。風が冷たいの。


フライ弁



・胡瓜の浅漬け
・卵焼き
・ホッケのフライ(惣菜コーナーより)
・カイワレ
・炊き込みご飯

今日の札幌:午前中から雪。うっすら積もった。0℃。さみー。

ゴーヤ



・ゴーヤチャンプルーを丼に。

※冷凍庫にゴーヤが眠っていたのです…


今日の札幌:  午後から雨。なま暖かい。11℃。明日は荒れるそうな。