tiku・taku
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

oriori

Author:oriori
冬は滑る。夏は登る。

天気予報

カウンター
書棚置きました
MoonAge
日めくり
  • 2015/05/31/Sun 23:15:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

残雪の山  


起きれたら行こう、と思って寝た。
昨日、予定よりも随分遅れたが、出かけた。

札幌岳。
花はそれほど咲かない…
0394.jpg
とは思い違い。
ニリンソウの小路。



今が見頃かもしれない。(ムラサキヤシオ)


0386.jpg
シラネアオイも、


0393.jpg
サンカヨウも咲いている。


0388.jpg
ミヤマエンレイソウは久しぶり。


0384.jpg
エゾエンゴサクは散らばって咲いていた。



0381.jpg
緑と白。


昨日の山:  登山口で20℃。微風。ずっと暑かったよ。ムシも出て来たよ。虫除け網必須。

蕗の味噌マヨ和え


0374.jpg
・アスパラと鶏の塩麹焼き
・蕗の味噌マヨ和え
・大根の浅漬け
・白米+梅干し


子供の頃は全くダメだったのに、
大人になったら美味しいと感じるランキングの上位に入るもの、「蕗」。
山菜おじさん、ありがとう。
柔らかくて美味しい蕗でした。


0372.jpg
今日の札幌:  午後からぱらりと雨。19℃

蕗とタランボ


蕗とタランボいただきました。

・アスパラ+ゆで玉子
・蕗の煮物:  しめじとさつま揚げ入り
・番茶
・雑穀ご飯
・タランボの味噌汁


弁当バージョン
0369.jpg


今日の札幌:  晴れ。19℃

  • 2015/05/19/Tue 21:11:42
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

尾根の桜


(17日の日記より)

B尾根の桜は散ってしまった木もあれば、これからの木もあり。
(でも山頂の桜はこれからなんだと思います。)

この木はきっとみんなに写されている。


0367.jpg
バックは残雪。


0358.jpg
やっぱグンバイ?


0359.jpg
イチゴだ!と思ったのですが図鑑の花びらは先がまるい。


0363.jpg
キバナイカリソウ。


0357.jpg
ヒトリシズカ。


0364.jpg
がさごそ…



0368.jpg
山に向かう途中は何度もにわか雨にあたったのに、
山では一滴も降らなかった。


装備:  上下共合羽で出発。モンベル中厚手インナー、首にタオル、サウスリムパンツ。
水1ℓ、熱いお茶500cc。どちらも半分ほど残った。おにぎり2個(1個残った)。BK1個とドーナツ1個。


10:20C登山口 →12:30登頂 →12:40下山(だって寒くて) →15:30B登山口
あんなにがんばったのに、
ペースは前回とほとんど同じって、どゆこと。

  • 2015/05/18/Mon 23:36:42
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

2週目の神居尻


(17日の日記より)

もうね、先週も登ったんだし、今日はちゃっちゃと登って帰るよ。
C登山口でも一人ぬいたよ。

でも赤いの見つけたから撮るよ。


ホントはスミレくらいは放って行きたいんだよ。
0355.jpg


急ぐ気持ちとは裏腹に息が上がり、「次のベンチで休もう」と思ったら、
そこにはwatanabeさんが。
彼は私が見ている前でローソン・スィーツを2個たいらげた。
0365.jpg
この間に、さっきぬいた人にぬかされた。
「じゃ、俺は用事があるから」というwatanabeさんと別れ、
再び登り始める。用事って、蕗採りだったらしい。


山頂が近い。
ミヤマオダマキ、植物に見えないぞ。
0356.jpg


イチゲが寒そうに咲いている。
0360.jpg
この辺で、さっき私がぬかされた人とすれ違う。彼女速いな。
てか、全然進んでないぞ、自分。


登頂。BK久しぶり。
0361.jpg
この日ぬいてぬかされすれ違った彼女が実はシケさんだったと知ったのは、
帰宅してからのこと。



0366.jpg
雪は少しか減ったかな。

風が強くて気温も低かったので、早々にB経由で下山。
下山の記事はまた後日。スイマセン^^;


  • 2015/05/17/Sun 23:16:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

2週目


0353.jpg

0352.jpg

今回のお山も神居尻です。
詳細は後日に。


今日のお山:  くもり。今にも降りそう。でも降らなかった。先週より寒い。山頂では5℃。
  • 2015/05/15/Fri 23:35:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

オオサクラソウが見たい


…と思い、
神居尻の後、黄金に向かう。
早いかなぁ、カタクリが咲いてたくらいだしなぁ。
尾根の桜もまだだったしなぁ。



で、やはり早かったです。
黄色いの(ヤチブキ)はいっぱい咲いてました。

(画像は10日撮影)


  • 2015/05/14/Thu 22:27:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

神居尻  -2015春  下山


(10日撮影)

B尾根に雪はない。



0342.jpg
尾根の桜は2~3分咲き。


0345.jpg
その先下りる途中でこれくらいのもあったけどね。


0338.jpg
ヤシオもこんなん。それでも山で見る赤は特別。


0339.jpg
オオカメノキ。


0347_20150514220303711.jpg
ニリンソウ。


0348.jpg
トイレは使えそうでした。


10:10C登山口 →12:25登頂 →12:55下山開始 →15:00B登山口

装備:  モンベルの合羽、モンベル中厚手インナー、首にバンダナ、サウスリムパンツ
水1ℓ、熱いお茶500cc。どちらも半分ほど残った。おにぎり2個。


今日の札幌:  晴れたけど寒かった。8℃。道東では雪が降ったらしい。

  • 2015/05/13/Wed 22:54:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

神居尻  -2015春  山頂


(10日撮影)


0337.jpg
山頂の桜はまだつぼみ。


0336.jpg
雪は残っていましたが、昨年に比べたら少ないよね。


0343.jpg
増毛の山々。雲のため山座同定不可。


0335.jpg
このベンチよりももう一段下がった位置に、
もう一個ベンチが置かれていました。



BK入手できず、代わりのおにぎり。

  • 2015/05/12/Tue 21:43:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

神居尻  -2015春  “登り”


(10日撮影)


サンカヨウ。咲き始め。



シラネアオイ。
0329.jpg


タカネグンバイ?だっけ?
0330.jpg


カタクリ。咲き始めから咲き終わりを含め、よく咲いていました。
0331.jpg


スミレ。(種類が多過ぎるので何スミレかは考えない)
0332.jpg


キンバイ。何キンバイ??
0333.jpg


0334.jpg



いろんな花が咲いていて、さっぱり進まないのであった。

  • 2015/05/10/Sun 22:36:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

神居尻  -2015 春


滑るシーズン・オフ。
登るシーズンに入りました。

0323.jpg



今日のお山:  吹く風は冷たい。陽が差すと暖かい。手元の温度計はほとんど10℃のまま。

詳細は後日に…
  • 2015/05/03/Sun 22:28:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:草木

路肩にて  -定山渓




0317.jpg


今日の札幌:  薄曇り。23℃。

  • 2015/05/01/Fri 22:30:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:風景

路肩にて  -新十津川町


(4月25日の撮影)


0309.jpg


今日の札幌:  晴れ。18℃。